パスワードを忘れた? アカウント作成
15704264 journal
日本

mujiの日記: 六月大歌舞伎

日記 by muji

二部は最初の週末で観て様子を確かめてから最後の週末までにどこかで1回突っ込んで、なんてお気楽に構えてたら何か知らんけど安席がすっからかんというね。そんなに義高ロスが多いのか←
 #事実、今日も勢獅子で空席がぱらぱら目立ってたからなあ。リピーターにはならん客だな…
 #まあある意味非常に正しい歌舞伎の観方でもある訳だが。役者を観に来るという点で。
で、うん、まあ、台詞回しは慣れてきたんじゃないかなあ初旬に比べれば。如何せん発声がまだまだこれからだからどうしてもそこが弱いんだが。じいさまの喉は息子にも孫にも受け継がれなかったか……
そして切腹の場は更にまだまだだなあと。そりゃあ最初っからできたらこんなもんじゃなかろうが、ねえ。
とはいえ初旬に観たときからちゃんとできてて感心したのが鼻濁音。100%ではないが←ほぼできてる。この世代としては希有ではなかろうか。アレかな、大河出るに当たって指導入ったかな。そうだとしても身につけたのは善哉。そいや親も悪声だけど鼻濁音はできてるもんね、やっぱり親ができてると(そして法則が判ってると)その辺はしっかりするのかな。
 #今回の主な出演者も概ね全員できていてその点でも善哉。

最初の週末に観たときにピンポイント出番ながら起居正しい芝居できちんと印象を残した伊丹屋。勿論今日もその一言で話が更に展開するきっかけを作るに十二分。伊丹屋が高麗屋の芝居に出るってそれほど記憶にないだけに、今後は播磨屋の芝居に出ていたときのようにちょいちょい顔合わせがあるのかなと。ただねえ興行側が手練れのたたき上げ幹部に冷たいからねえ昨今は…若手メインにしたいのは判るけどさあ。
そいや大久保一族でマジ親子がいたりするんだが←友右衛門の末弟役の宗之助、大久保忠教って見てたからスルーしてたら! あの! 彦左ぢゃないか!!! 宗ちゃんがタライに乗って登城しちゃうのか!!!(そうじゃない(いやそうなんだけど(どっちや
発声と舞台経験という点ではリアル親子の息子の方もねー。ここん家兄弟揃ってとっとと片付いたけど(片付いたってそれはちょっと←)30になるやならずで守りに入ってまー堅実なことで、と思わざるを得ないのがなー。申し訳ないが目を見張る舞台姿ってのを観たことがない(弟はまだしも兄はマジない)だけに、何か今後どーすんのかね、とこれまた思わざるを得ないという。そいやここの兄弟も浅草とは無縁だねぇ…

それはともかく親吉の視線を追っていて、もうホント信康から一時も離すまいとする心持ちがありありと伝わってきてこれは今年の表ベスト候補だなあと。
 #ちな裏ベスト候補筆頭は俺の倅は大富豪同心な追い剝がれ様ね←
役の上での傅役の性根と、17歳の青年になりかけの役者を見守ろうという心境と、どちらも観て取れるのがいかにも。他の家臣と立場が違うんだな、てのが、その視線でもよく判る。何しろ切腹の場で、そりゃ家康が介錯の刃を掲げたところで泣き伏したものの、それまでは転がり込んできてから信康に叱咤されて以降、あの場にいた家臣の中でただ一人、親子の会話を顔を上げて聴き届けてたんだし。や、親吉にとっては信康に命令されたとおりのことをしたまでのことかもしれんが。「どこ行ってたんだ、俺の最期を見届けろ(意訳)」っていわれた訳で。
何という主従愛。
 #まあそれいったら親吉の主は同い年の家康なんだけど
その心持ちがあるからこそ、最初に信康が蟄居を命ぜられたときに、自分の首で許してもらってくれと家康に懇願できるんだろうなあ、と納得出来る役作り。書きものの役作りは強いねやっぱり←

実は今日は勢獅子はパスしようと思ってたのは口が裂けてもいえない←
もしかしたら人生初の途中休演じゃまいか梅玉、となったので、じゃあ演出どう変更したんだか、曽我の物語もぼうふらも鳶頭2人で踊るんじゃん、と観てみたら、花道からの鳶頭の出は松緑とバンカメ。
そ う き た か w w w
目にしてみればわかりやすすぎるwなので獅子舞の鳶頭が種之助だけで、上手側の床几に種之助がひとりでぽつんとかけていて、下手側はそのまま鷹之資莟玉左近の3人がぎゅう詰めになのもナントモ。
曽我物語もぼうふらもバンカメが梅玉の振りをそのまま踊って、ぼうふらのあとで2人とも引っ込んだんで、あれ獅子舞は…? と思いきやそこは変わらず。つまりバンカメ踊りっぱなし。おいおい大丈夫か。
冒頭の手締めは松緑が音頭取って、幕切れは梅玉と一緒に極まっていた雀右衛門がぼっちだったのが仕方ないとはいえ気の毒。いやそれにしても演出変更というよりは代役バンカメじゃん実質。大丈夫かね(大事なことなので2回ry

この議論は、muji (9607)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...