パスワードを忘れた? アカウント作成
15801171 journal
日本

mujiの日記: 秀山祭九月大歌舞伎

日記 by muji

二部は今月結局5回観たのか。うち定額制で4回。
桟敷席で観たときに、おや、と思って、今日改めてチェックしてなるほどー、と気付いたのが、長兵衛が台詞の中で「江戸」というときに目線を上手へ飛ばすこと。都合2回。
江戸はそっち方面だっけ、と考えるに、うん確かにそっち方面だ。鈴ヶ森の場は客席が東京湾だから確かに上手方面が江戸だ。で、しかし江戸で育ったおかげにゃあ、気が強ぇなんてときに、ぴっ、と目線が上手へ飛ぶ。ふーむ。これは教わった相手もやってたのか、流石に4回目ともなると工夫を入れてきてるか。まあそんなにあれこれ手は入れない役な気もするが。
あっそいや韋駄天が革羽織で鬼鹿毛に乗ってこようとものまんまだったよwっておっと南北がそもそもそうだったよ(^^ゞじゃあ国立上演台本は例によって判りやすくしちゃったパティーンかw
 #20日にすっ飛んだ長兵衛の名乗りとかその後の長台詞とか、誰の補綴で現行の整理された文句になったんだろうねぇ。
 #お若ぇの、の呼びかけも現行のシチュエイションじゃない訳で。ごんぱっつぁーが長兵衛に斬りかかっていくあたり今より余程サイコパス……

あー、吹き寄せね、だんまりはホントもう観てらんない。廣太郎どころか種之助までフツーに歩いて出てくんぢゃねえよorz
盛綱が平家の赤旗持ってるのにクレームつけてたのを見かけたがいやいや最初に花道で「追善供養いたそうか」っていってるぢゃんw「叔父とも慕う弓取りが身罷りてより早十月」だったっけ、弓取りと耳にするとどうも播磨潟の場なせいもあって播磨灘が浮かんでしまうのが困ったもんだ。その赤旗を客席側へ放り投げてからぐいっと引き戻すの、そこだけ安達三だなあと。あー、そうだよね、安達三の二つ玉も持ち役だったよね…今できるのは勘九郎くらいだけどもう喉が厳しいかな…

松浦の太鼓、追善口上は楽日まであと2日ということもあってか、歌六も梅玉も「一部も三部も観に来てねー」をいわなかった。梅玉は今月の全演目に出たことがあるのはいったけど「だから全部出たかったけどry」はいわなかった。上演時間が5分早まってるのって口上をコンパクトにしたせいもあるんでないかな。結局上演時間更新しなかったから公式記録としては5分長い方が残る訳で、それもどうかと思うが。
しかし梅玉の「全部出た」ってパワーワードだよねー。藤戸はともかくも再演など考えも及ばなかったであろう白鷺城に出てるってのが最強。確かにねー一時期国立でよく組んでたこともあったしねー。まあそれだけ松竹的には(それ以上いけない←

(ひとまずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...