パスワードを忘れた? アカウント作成
15807925 journal
日本

mujiの日記: 初代国立劇場さよなら公演 十月歌舞伎公演

日記 by muji

「初代」てのが何かだっせーと思ってしまうんだが←
とまれ芸術祭オープニング兼Cプロ初日おめでとうございました。なお台覧芝居。
文化庁長官が日本語と英語で開催の辞を述べたのは初めて聴いたかもしれん。流石都倉俊一。
 #所作台に革靴はいて上がってええんか! とよくよく見たら黒の地がすり敷いてた、とはいえそういうパターンもあまり見ないような…地がすり敷いても所作台だよ?

開催の辞が終わって緞帳上げて定式幕になったと思ったら暗転。
吉野山ってチョンパの演出あったっけ? と思ったらBGMにスクリーンで絵巻物映してああその声はナレーション大好き菊之助……事前説明味しめちゃったかねorzてこたこれ、AプロもBプロもやるんだよね??? 全部違うのやるんだよね??? 同じのやったら飽きるよ???←

と、前置きがあっての吉野山。時蔵の静に年齢を感じたね……
吉野山の狐忠信って眉間の隈とかむきみっぽい目張りとか、あそこまで細い紅ながら入れてたっけ。や、フツーはそこまでせんよね。鼻隈はともかく。今回は工夫を凝らしてみました的な顔なんだろうが、鳥居前なら火炎隈でもおかしかないが吉野山でそこまで入れる必要もないような。まあ初日なんで今後変わる可能性も大きいが。踊りは毎度おなじみ楷書の踊り。主従をわきまえた狐忠信。そいや女雛男雛で必要以上に背を盗まない静なのねー、と、過去上演記録写真にもいる今回の静の中の人を見て。過去上演記録では天王寺屋と組んでて背を盗んでない。まあ、そこは役者の考えもあろうし。

河連法源館で、後見が河連法源の袴の腰帯部分を掴まえて引き上げ補助しても立ちあがるのがおぼつかなかったり、よっつねの歩き方がロボットみたいだったり、これ先月の歌舞伎座の続きですか? みたいな既視感が何かちょっとねー。
 #や、時蔵にも年齢感じたけど菊五郎の登場があまりにも精彩なくて愕然…
 #千本桜のよっつねは初役ってのも意外だったけど、ってまあそうだよね狐忠信や権太の人だもんね、とはいえねぇ……
 #あ、脇息は「黙れ忠信」で前へどん、だった。あー、それやっちゃうのかー(ニガワラ
何かねーといえば狐忠信の最初の登場で屋台と階段の間に挟まって一瞬菊之助がしかめっ面してたのもねー、ってあったり前だけど事前に大道具と調整してるよね??? 本番通り舞台稽古やって動作確認してるよね??? 位置取り甘かったとかいわないでくれよね全くの初役じゃないんだし???
……だっから今月三役制覇なんて超ハードなのに先月いっくら岳父追善だからとて三部出演って自分の首締めるような真似するからこういうことに、っていわれちゃうんだよ初日っからそういう一歩間違えると大事故になるようなことやらかすと。大体既にやらかしてるじゃんナウシ歌舞伎で…何だろうなー、働かされすぎ云々って話とはちょっと違うような気がするんだけどなー。
まあ終演後の囲み取材も対応してたみたいだし大事には至ってないようだけど、芸術祭オープニングで台覧芝居で各国大使も招待してる中でいきなりそんな状況で。おいおい明日はもっとキケンな背ギバが待ってるじゃん(´・ω・`)

(とりあえずー、って日付またいだよorz

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...