mujiの日記: 市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 十二月大歌舞伎・幕見
日記 by
muji
予定ねじ込むのがかなり厳しい日だったので毛抜のみ。その毛抜観るのも結構ギリで滑り込んだし。
今日も安定の後見目線でしたな民部。新十郎とW後見状態ってどうなんw
前半の錦の前のくだりで民部と玄蕃が下手側に揃って座るタイミングがあって、玄蕃は客席の目線置き場に目線据えてるのは至極当たり前としても、民部がどう観ても自分の身体の向きと目線が合ってない。弾正をがっつり見てるともっとヒラメ状態なはずなので弾正を見てる態で上手方向に目線やりっ放し。視野には入ってるんだろうなあ。
その錦の前のくだりで玄蕃に剝がされた薄衣を早く被せて~って泣きを入れる錦の前に対して被せるのが民部、だったんで先週完全に虚を突かれたし今日も被せに行くところを見逃しかけたw何でそこで左團次型になるかなあ。つうても左團次型みたいに真言唱えながら被せる訳じゃないから結局巻絹(or若菜)の代わりでしかないのがなー。巻絹も若菜もいないのは幕開きのちゃんちゃんばららーを留めに来ないから結局錦の前の出にもお供してない訳でそれもどうかと。ことわりやの短冊紛失の件も組み入れたにしてはどうも中途半端感が拭えないし、そもそも「ことわりやの短冊」っていってないし!
#「お宝の短冊」って何だよそれ。
#大体短冊のくだりやるなら桜町中将出せよと。前進座が出したのでさえもう15年前だし松竹系だと17年前になっちゃうし。
(とりあえずー
市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 十二月大歌舞伎・幕見 More ログイン