パスワードを忘れた? アカウント作成
16470543 journal
日本

mujiの日記: 歌舞伎座新開場十周年 壽初春大歌舞伎

日記 by muji

浅草一部から歌舞伎座二部って掛け持ちいけるよね、と、演目が出た時点で過去記録から計算してどうにかなると踏んでの掛け持ち実行。
浅草は得てして上演時間が延びるって認識はあって、実際2、3分終演遅れたけど、どうにかこうにかこれに乗れれば歌舞伎座開演前に間に合うってのに乗って文字通りの駆け込み二部。開演14:30ならもちっと余裕あったのになあ。

新作曽我物、あれ、幕開きのときって朝比奈上手側だったっけ??? 基本的に朝比奈は下手側にいるから最初っからそうだったような気もするけど単にそこまで認識してなかっただけか??? まあ割とすぐに下手の梶原と位置交換するけど。
オキの長唄の詞章が途中からふっと耳に入ってきたんでメモっとくと、

その名も高き高麗屋 傘を寿ぐ座頭に 顔も揃うた花一座

…って、最初のうちはこんな感じでいかにも創作なんだけど中盤からほぼ対面そのまんまになる。だからフツーに対面出していいんじゃね? となる訳で。やっぱり盛り上がりに欠けるなー舞踊だと。

金世中は流石に昨日中日だっただけあって(そういう日数勘定の仕方になるんだね)とっちらかってた約1名もとりあえずは無事に遺産相続できてて何より。おしなの振袖掴んで振り払われたときの至高のコケ芸は今日も絶好調。登場時の花道小走りも各地感想で驚愕の声がちらほら、だが、それよりも店の中に入るや否やの伯父さん!のトーンたるや。今日はいまいち不発だったが←先週はそれこそ20年前かよ! てくらい、すこーんと甲の声で飛び込んでて、ここまで変わらないと見せるのも相当だよね、と。
変えてきたのは遺言状開きの場。二万円の手形受け取って、20年前や今月上旬は金額目にして震えてた訳だが、今日観てたら受け取って藤右衛門にお礼とばかりに遠くを見てから一礼したり、手形両手で挟んで拝礼したり、そのあとで両手でそっと抱きしめたり、と、驚きよりもひたすら感謝を表す方向にしたようで、それはそれで恵府林らしいと同時に恵府林の中の人らしいなあと。この場の幕切れでも藤右衛門に向かって両手を合わせてたから余計その印象が強い。二万円にびっくりして手が震えちゃう恵府林もかわいいけどね。
変えてきたといえばおしなが指輪変えたw東京から来る小間物屋から新しいのを買ったと見えるwでも恵府林には簪貸さないよねー貸すいわれはないもんねー←
もひとつ変えてきたといえばおらんが序幕は大分歌舞伎に寄せたねー。今日くらいの悪口雑言ならどうにか黙阿弥。とはいえ後半になるにつれてryなんだけど、まあもうこれ以上は、ねぇ(何
で、おらんが波止場で「また出た!」とかいってたから「呼ばれて飛び出て(以下略」ってやってたんだな宇津蔵は…今日は宇津蔵の第一声で「聞いたことのある声だ」とかいってたこともあってか、宇津蔵はフツーに出てきてフツーに話してたんで、もしかして飽きたかなと←
そうなんだよねえ、おらんが黙阿弥じゃないって散々いったけど宇津蔵も実はかなーり外れてるんだよねえ…まあこれは20年前の梅玉も黙阿弥かっちうとビミョーだったりもするんで、宇津蔵はそういう方向で演らざるを得ないのかなと。あ、そいや宇津蔵が恵府林に耳打ちするツーショが舞台写真で出てなかった(はず)! 欲しかったのに!←
 #恵府林のツーショはおくらとだけ、とは見たが、次回また落ち着いて確認しようかと(次回とは←

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...