パスワードを忘れた? アカウント作成
16519754 journal
日本

mujiの日記: 歌舞伎座新開場十周年 三月大歌舞伎

日記 by muji

二部から。
にしたのは菊五郎の身替座禅なんて実質一世一代じゃんだったら早めに観とかないと、てことだったのに(´・ω・`)

それはそうと土日の3階席で3Bにすら空席があるって流石不人気の十段目。
芝翫は今回は何かいろいろ混ぜて演るとかで、丸本(活字本)や国立50周年の上演台本とは流れが違ってた。一番大きな違いは「お園はひとり小提灯」を先に持ってきてること。了竹が一旦帰ったあとに入れてる。で、義平に外へ突き出されたら了竹が戻ってきて一悶着しているところへ黒装束4人組が来てお園を当て落として裏へ担ぎ込んでいくとか。取り残されて我に返った了竹が反対方向へ追いかけていくとか。
え、じゃあお園の髷はどーすんの、と観てたら、長持から呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(はこういうときに使うんだよ宇津蔵!←)の由良さんが餞別に渡してて(実際渡したのはバンカメの喜多八だったか松江の大鷲だったか)、お園が自分で切ったみたいなことをいってたような。

え? え? え???

最後は派手な澤瀉屋型、だったらしいがそんなに変わりはなかったような。手打ちそばに「手打ちとは吉相」はなかったなそういえば。でもってインタで「男でござる」っていってるのに何で舞台だと「ごんす」になるんだよ。そもそも今回は男伊達イメージの荒磯衣装って時点で伊原青々園にぴしゃりとやられるてえのに。由良さんが義平のことを「生まれながらの町人」っていってるのは完全無視ですかそうですか。
その由良さんの呼ばれて飛び出てry、流石に実際に長持に入って出てくる訳じゃなくてw一旦長持を押入前に運んで蓋開けて、押入経由で長持から出てくる態にしてて、ああなるほどこうなるんだねえ、と思うなど。十段目だから特に存在が軽いよね由良さん……

身替座禅はがんじろはん玉の井が御園座とは演じ方を変えてきててほほーと。tk兼ねる役者だからベースは女方で演じられるんだよね。ヘタなドスも効かせない、いちいちぎゃあぎゃあいわない、ここぞというところで雷落とす、的な。御園座以上にかわいらしさがあったかと。
松緑右京はこういうときでもなければ回ってこなかったんじゃないかなあ。踊りはいいとしてニンじゃないよね(´・ω・`)冠者にはあらですっくと立ち、で、玉の井見て固まった時間が結構長かったのがツボ。

(とりあえずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...