パスワードを忘れた? アカウント作成
16528460 journal
日本

mujiの日記: 狂言入間川を観る会 第27回狂言鑑賞会(狭山市市民会館大ホール)

日記 by muji

今年は「山本東次郎「文化功労者」顕彰記念」の角書きがついてたので勢い込んで前売り初日にチケゲットするなど。
そして行ってみれば出演者変更案内があったり。番組名の後ろに変更前と後を並べておくと、

  • 入間川
    則孝、隆、則重 → 東次郎、隆、則重
  • 布施無経
    東次郎、凛太郎 → 東次郎、則秀
  • 鎌腹
    泰太郎、則重、則俊 → 凛太郎、則重、則秀

まさかの東次郎の入間川!!! 東次郎が2番連チャン!!!!!
いやこれは思いがけない絶好の機会、と同時に、ちょっと待て則俊はともかく泰太郎マジで何かあったのか則孝までいないなんて2週間前は何事もなかったっぽいのに、と、来週の山本会別会が気がかりになるなど(´・ω・`)

次世代への道を作りながら少しずつ活動を緩やかにしていると見ていた東次郎、だからこそ入間川のシテは次世代に譲ったはずで、それがある意味非常事態で2番連チャンでのシテとは東次郎自身が大丈夫なのかと別の心配が生じたり。実際、大名の笑い声に掠れが目立って、うーむ、となったりも。
ところが15分幕間の後に現れた布施無経の住持(名乗りは「貧僧」っていってた)の出で息を呑んだ。大名とは別人が現れたもんで。
大名の威勢良さ、歩き方の素早さとは対照的な、しょぼくれてとぼとぼ歩む住持。無論見た目だけでなく発声も違う。

これだわ。
これこそ東次郎だわ。

5月5日で86歳とは思えぬ所作。いまだ膝ドンにならぬ座り方、手を付いてよっこらせにならぬ立ち上がり方。
番組後のお祝いセレモニーでのご挨拶で、若い頃に年間160校狂言鑑賞会で回っていて、自分達を全く見ない客席相手に手を抜く狂言方も多かった中で、自分は誰も見てくれない本番も稽古の気持ちでやっていたので、今になってまだこれだけ動けるんだと自負している、みたいなことをいっていて、それホント伝芸に限らずあらゆる表現者に心してほしいことだよね、と。
いいもの観た。

(とりあえずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...