パスワードを忘れた? アカウント作成
589493 journal

mworldの日記: 自称PCマニアのこだわりソフト

日記 by mworld

うん。なんか、毎日が忘年会ぽくてそれでいて一抹のむなしさを思いながら書く。
うーんと、気がつけばPC歴も7年を経過したくさい。今では趣味が昂じてフリーな立場となり、5~60台のPCを管理していたり、オーダーメイドのプログラムを制作していたりするが、相も変わらず目の前のPCで動いてるのはWindowsだ。

既にWindowsの再インストールの回数は数千回に達し、良くも悪くも自分にとって必要だと思われるソフトウェアは厳選されてきた。
人それぞれ、PCに対する考え方、またはスタンス的なものはあるだろーが、世間とはギャップを感じる自分のお気に入りソフトウェアを紹介…というか、理論立てて書いてみたいという欲望に、素直に従うことにする。

まずは、一番愛用歴の長いチューチューマウスだ。まず概要。このソフトをタスクバーに常駐させておくと自分の操作するマウスの動きを学習してくれて、そのうちにかなり高い割合で自分の意図する場所へマウス・カーソルを移動してくれる。今まで他の人がこの世界一愛すべきねずみだと信じているマウスを飼っているところを見かけた試しはない。みんなミッキーマウスが好きなのか。そうなのか。んと、Windows2000からコントロールパネルofマウスに、「デフォルトのボタンにマウスカーソルを移動」みたいなオプションができたが、マウスが瞬間移動するため、一瞬、マウスカーソルを見失いとまどうが、これは絶妙の速度で"移動"するので本当の意味でユーザーフレンドリーだ。余談だが、このソフトを知るきっかけとなった愛読書「DOS/V Magazine」は、常時接続が当たり前となってしまった今、購読していない。米田氏の「パソコンの偉い人」には未だに立ち読みにて感慨を受けさせて頂いている。

はいはい次、つぎぃ。現在動作中のブラウザOperaも必要だ。Netscapeを店頭で購入したり、IEはVer.3以来のファンであったが、メインブラウザはここ一年、Operaがその座に落ち着いている。かつてのZDnetの好きだったコラムニスト(名前は忘れた)が書いたマウスジェスチャーを絶賛する記事を読んで、試しにインストールしたのがきっかけで、「なんだこんなの」とタカをくくっていたのだが、その動作速度と衝撃的なまでの効率性を感じ取り、今ではメインのメールリーダーおよびRSSリーダーも兼任している。タブブラウザの能率の良さは既に語るまでもない。IE5.01が出たときに「ひとつひとつのウィンドウにプロセスを割り当てる」という機能にすら感動したもんだ。マウスジェスチャー、これも便利だがIEにマウ筋を組み合わせればいーんだから、これもOperaの真価ではない。そんじゃなんなのよ?というと、多機能性を兼ねた効率性とでもいおうか。意味解らねーな。要は「最終的に目的達成への時間が削減される」のだ。…これが効率性ぢゃないか。まー、メモがとれてHTMLのテキストボックスで↓キーを押すと選択したメモを挿入できるとか、右クリック+ホイールでタブウィンドウを移動できるとか、5秒でメールが返信できるとか、これはOperaを常時動作させている人にしか解らない便利さだ。別にこのソフトでなくてもかまわないが、他のに切り替えれば効率が落ちるのはまず間違いない。しつこいな。しかし、これもメジャーになれるソフトでないとは勝手ながら感じ取ってはいる。なので、Slifaってのを使ってIEオンリーなページはIEを呼び出したり、ファイル送受信機能がいまいちであったならばIrvineを使ったりする。とりあえず、Opera社上場おめでとう。株は買わないが。

…とりあえず酔っぱらった勢いで2つだけ書いたが、眠かったり仕事をしなければいけなかったりするので、とりあえず締め。酔いが覚めてもまた書きたければ書こうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...