myabiの日記: GW中のこと・2
4/28の横川日帰り旅行ですが、先に鉄な話題を集中したので、ここではそれ以外のところを。
横川で峠の釜飯を食した(つか、これとぶんか村入場券込みのツアーだった)のですが、相変わらず美味いですな。今や駅弁の範疇から外れてる気がしますが、それでも美味いものは美味いです。
ぶんか村にて。雨宿り(つか16番のレイアウトの定時運転を見るべく入ったのだが)の最中に、売店にて鉄道コレクション第四弾のバラ売りを発見。下三個が既に買われた状態でしたが、駄目元で例の場所のを買ったらどうかと同行の一人に言ってみたところ、バスコレとともに例の場所の一個を購入。そしたらズバリ、クモハ12を狙い打てました。この人、第三弾で一箱購入したら新潟交通がシクレだったり、第四弾を二箱買ったらそのうち一つのクモハ12がシクレだったりと、これに関してはすげー引きの強い人なのです。(ご本人は普通の新潟交通の2220や茶色のクモハ12が欲しかったので不満だったみたいですが)
峠の湯では同行の数人が長湯して、帰りのトロッコ(最終便)に乗れず。往復乗車券だったのに、復の券、どうするんだよ。(笑)
で、車組の仲間も含めて大広間で休みながら、軽く何か食べようということで、500円で飲み物付きのデザート類を注文。ここは一階にあるレストラン(アプトだっけ?)から持ってくるらしく、レストランと同じものが注文できるらしい。去年は一階で昼食を取りましたが、普通に美味しいし観光地みたいなボッタクリ価格でもないし、お勧めの店です。
今回は一人を除いて皆同じものを注文したのですが、容器が峠の釜アイスに使われているのと同じ物。峠の釜飯のミニチュアな奴です。これ、大きさが手頃なので、梅干なんかを入れるのに丁度いいし、鉄模の小物入れなんかにもよさげなので、それぞれ皆お持ち帰りで、捨てていこうというのは一人もいませんでした。そしたら、これを頼まなかった一人が悔しがること。結局、土産物売り場にあったキャンディ(これの入れ物もこの容器だった)を二つ購入して入手したようです。(中身は職場の人に配るとか。でも容器はやらないと言っていた)
その後、付近をうろついた後(近くにいるEF63の22号機を見たりした)、アプトの道を降りて横川へ。電車の時間まで30分近くあったので、駅の立ち喰い蕎麦屋で軽く食べようということになり、私はかけうどんを注文。(汁に浸かった暖かい蕎麦は好きじゃないのだ)
ここのうどん、腰が強くてとても美味いものでした。立ち喰いだからとバカにできないです。ここのうどんもお勧めです。
高崎にて、また腹が減ったので(軽食ばかりしてるからだ>己)、何か無いかなと探していたら駅弁屋にて。
本日限りでぶりのすしがあるというので購入。でも、ぶりのすしと聞いた時は「そういや富山にもこれと同じものがあるっていう話だったな。それを知ってる人はますのすしじゃなくてぶりのすしを買うというのを聞いたことがあるけど地元のみの販売で駅弁にも出ないから食べられる可能性は無いし、まあ試しにこれを買ってみるのもいいか」と思った程度だったので、買ったのは一個だけでした。が、「そのこと」に気付いたのは高崎を出てから。
新幹線で網棚に荷物を乗せる際、何気に袋から覗いた箱の横の「源」の文字。えっ?と思って裏返して見たら、そこには富山の文字が。まさか、まさか噂のアレだったとは。ああ、早くこれに気付いていたら絶対に3個くらいは買っただろうに……。orz
結局その場では食べず、家に帰ってから母親と一緒に食しましたが、確かにますのすしより美味いと思いました。でももう食べる機会は二度とないだろうなあ。ああ一期一会。
ってなわけで、何故か美味いものにもいろいろ当たったツアーでした。
でもまだおぎのやの玄米弁当は食べたことないんだよな。これも本店のみ、しかも朝で捌けちゃうらしいので、食べるなら横川に朝に居ないといけないわけで、ぶりのすしを買いに富山に行くのと同じくらい厳しいものがあるのだな。
GW中のこと・2 More ログイン