パスワードを忘れた? アカウント作成
9905579 journal
日記

myabiの日記: 黄金桃オフ 1

日記 by myabi

昨年以来、すっかり書かなくなっていたな。

今年もまた毎年恒例の黄金桃オフで8/31に長野に行ってきたので備忘録。
今年の参加人数は6人。

1. 行き
  上田から乗ったしなの鉄道115系、例の痛電車(あの夏で待ってるラッピング)でした。
  携帯で写真撮ったら3~4枚撮ったところで電池切れ。
  もっとも停車時間の関係で枚数を撮る時間もありませんでしたが。

  あと、169系引退の関係なのか北しなの線準備のためか判りませんが、115系2連を何編成か導入したみたいですね。(少なくとも4編成は確認した)
  上田のホームで2輌とか5輌とか書いてあって、一瞬何事かと思いました。
  長野色にしな鉄シールを貼っている姿は、開業時のしな鉄塗色が間に合わなかった頃の3連を思い出させます。
  大糸線は115系からE127系に替わって久しいので、まさかあの115系2連が残っているとは思いませんでした。
  しな鉄への譲渡に向けて何処かで眠らせてたのかなあ。

  坂城駅で169系湘南色の保存車1編成を確認。
  1番ユニット+27番Tcの編成なので、ある意味モニュメント的な感もあります。
  軽井沢にも湘南色のクモハらしき1輌がいました(新幹線から壁越し窓越しだったのでよく見えませんでしたが)ので、169系の保存は4輌なのかな。
  ただ、坂城の編成は露天なので風雨の劣化が心配。屋根とか壁とか作れればいいんだが、しな鉄にそんな余裕は無いしなあ。

2. 今年の桃
  とても良い出来でした。
  山梨とか塩尻方面は軒並みアウトらしいので心配でしたが、北信はなんとかなった模様。

3. 帰り
  例の痛電車来ないかと少し期待しましたが、やはり来ず。
  戸倉の車庫でお休みになっておられました。
  長野色の115系2連も相変わらず何編成かお休み中。
  上田までの途中でも2連とすれ違いましたし、あの2連、何編成いるんだろう?

  ちなみに、屋代駅まで送ってもらって駅舎に入って切符を買おうとしたら小諸行きのアナウンスが。
  急いで切符買って改札抜けて跨線橋渡って上り線ホームへ。
  もっともアナウンスから列車到着まで時間はあったので、充分余裕を持って乗れましたが。
  また、上田でも新幹線が来るまで10分くらいで、余裕はありましたがさほど待たずのタイミング。今年は列車の繋がりが良かったです。

  あと、今年はちょっと向こうを出る時間が遅かったため、昨年のように行き付けの模型屋に行くことはできず。
  模型屋閉店時間の頃はまだ新幹線車内(大宮→上野の途中)だったし。
  なのでお裾分けもできませんでした。

4. 配送を頼んだ桃
  昨日(8/31昼過ぎ)は在庫分を買ってさらに配送を頼んだわけですが……。
  今朝(9/1)午前9時過ぎに宅配便がががが。
  農園主さん、仕事速過ぎっ!
  昨日買って帰った桃だってまだ1個も喰ってなかったのに。
  そんなわけで、昨日から冷蔵庫で冷やした分を先程喰ってみました。
  やはり美味いです。追熟させてないので硬いですが、でも甘い。
  全部ほぼ同時期に収穫されてる実なので、追熟もほぼ同時に進むはず。
  追熟をじっくり待ってたら最後は大変なことになるので、さっさと喰っていかないと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月01日 15時33分 (#2451906)

    今回の2連導入については、JR東の路線では規定により2連以下でしか
    ワンマン運行が出来ない事が理由のようです。
    今まで3連しかなかったので戸倉-長野間には必ず車掌が乗る必要が
    ありましたが、2連の導入により長野までワンマン運行が出来るように
    なりました。
    痛電はさすがにもう一年走っているので普通の風景としてとけ込んで
    いますねえ。当初8月までの予定のはずだったのに9月になっても
    まだ走っています。

    #朝は乙女から通っているので毎日が聖地巡礼状態

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...