パスワードを忘れた? アカウント作成
11719407 journal
日記

myasudaの日記: エクスプローラー教えて 11

日記 by myasuda

Windows 7と8.1で、エクスプローラーを詳細表示で使用中。
なるべくキーボードで操作すべく、よく使うフォルダのショートカットをデスクトップに配置し、プロパティでショートカットキーを設定。

で、設定したショートカットキーを押し、フォルダのウィンドウが開いた直後のフォーカスがどう決まるのかが、わかりません。

ファイルの選択を始めるつもりで、カーソル移動キーを押した時、望みどおり一覧ペインにいた時は良いのですが、たまに、項目名の「名前」の所だったり、「更新日付」の所だったり。
前回、閉じた時の状態を覚えていることが多いような、そうでもないような。
フォルダごとに、どこにいる時が多いという傾向があるような、無いような。
目で判別するとなると、マウスカーソルの下にあるファイルにも色が付いていたりでワンテンポ遅れます。

リズムよく操作するために、いつも一覧ペインにいるようにする方法、あるいは、フォーカスが決まる規則をご存知の方がいらしたら、教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...