パスワードを忘れた? アカウント作成

n225さんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13497529 journal
日記

WestEastの日記: おみくじ

日記 by WestEast

【中吉】 (No.1475) モナー神社
願事 : 焦るべからず 人に任すべし
待人 : 待てどもまず来ず
失物 : 思わぬ所より現る
旅立 : 慎重に行くべし
商売 : 大なる損なし
学問 : 怠ると危うし
争事 : 急いては勝ちがたし 緩々してよし
転居 : 宜しけれど急ぐは悪し
病気 : 本復叶いがたしとも知れず
縁談 : 多くて戸惑う恐れあり 静かに心を定めよ

12956700 journal
日記

WestEastの日記: 新マシン:ThinkPad T450 20BVCTO01WW

日記 by WestEast

もう一ヶ月以上前に買ったものですが、ようやくまともに走り始めたので記録。

イオシスの特売品。記事ではWin7 Proになっているけど、正確には Win10 Pro 64bit DownGrade のため、リカバリーメディアを取り寄せれば Windows10 に戻せる。無料なので入手。

メモリ16GBに換装(約7000円)、HDDをSeagateの2TBに換装(約12000円)。
ACアダプタ追加(約7000円)。

7627198 journal
日記

WestEastの日記: Firefox 19.0にしてから

日記 by WestEast

security.warn_* が効かなくなった気がする。

security.warn_submit_insecure は投稿ボタンを押した時に1回だけキャンセルできるんで、
けっこう重宝してたんだがなあ。

2013/2/27 06:27 追記:
なくなったらしい。

7204769 journal
日記

WestEastの日記: 休み中

日記 by WestEast

あけまして(略 
# 遅(ry

そんなわけで1月21日(月)の勤務中から激しい腹痛・下痢・嘔吐の症状です。
月曜昼からアクエリアス2Lx2しか摂取していません。
22日(火)に病院に行ったところ、ノロわれてはいないとの診断。

今日も朝から腹痛。もう一度病院に行こう。

6437406 journal
日記

WestEastの日記: 新マシン:ThinkPad X200 7458-63J 2

日記 by WestEast

ええもちろん中古ですが何か。
XPダウングレード、Win7 Pro 32bitのリカバリー付き。

メモリを8GB(約3000円)、HDDを1TB(約8000円)、Win7 Pro 64bit OEM(約13000円)で比較的快適な環境に。
ついでに個人持ちのPCとしては初めての64bit WinOS。

5096471 journal
日記

SS1の日記: apjさんの面接授業にいってきた。 1

日記 by SS1

放送大文教学習センターでおこなわれた、apjさんの面接授業に行ってきました。6月29日から3日間。

私自身がトンデモ呼ばわりされることはあっても、その逆は無いわけで。 いろいろとアレな気持も抱きつつ、講座を受講する。

講義内容は、いたって真面目な一般大学生向けの物理学の講義となっていて、放送大学でいうと「科学実験法」みたいなのを理解しているか、これから理解しようと志している人に向いた内容だったと思う。ただし、学部生ならもっと厳しく課題を与えるとのこと。

授業内容は、ぎりぎりまで準備を重ねたそうで放送大学のシラバスでは不十分なところがあったので、講義中に出てきた参考文献のメモ書きをつけとく。ノートから起こしてるので、いろいろと間違いがあるカモなので、すんません。

勝手にシラバス

『だれが原子をみたか』,江沢洋著
『熱力学思想の歴史的展開』1~3,山本義隆,ちくま『熱力学の基礎』,清水明,東京大学出版会
『水の書』,荒田洋治著,共立出版
『H2O 水の伝記』,フィリップ・ボール著,NewtonPress
『量子力学』,ともながしんいちろう
『幻の大発見』,アービング・N・クロッツ 朝日新聞社
『伊藤真 実務法律講座 知的財産法』,弘文堂
『わたしたちはなぜ科学にだまされるか』,ロバート・L・バーク,主婦の友社
『トンデモ科学は見破り方』,ロバート・アーリック
『七時間目のUFO研究』,藤野恵美

さってと。今日中にレポートを書かなきゃ・・・ なのだけど、取り上げる予定だった「パイウォーターを使ってるソバ屋(製麺所)」が、パイウォーター表示をやめてて、別ネタでレポートの制作中(というか、これから書く)。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...