パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、n_saitoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

768721 submission
ニュース

復活!? nihon linux

タレコミ by n_saito
n_saito 曰く、
日本linuxのリリース情報によると一年ほど前に物議を醸し出したあのnihon linuxがDebianベースのネットインストールイメージをリリースだそうな。
サイトのホームにはGGPLがCGPLに名前を変えたとか色々あるのですが、どのようなisoイメージなのか、はたまたライセンスがどうなのか、と怖いもの見たさがあるのですが、私自身はまだ入手して試していません。
誰か人柱を!!
770501 submission
ニュース

著作権に縛られない!?

タレコミ by n_saito
n_saito 曰く、
今日(7/12日)付け中日新聞に「時のことば」http://www.chunichi.co.jp/00/toki/20030712/col_____toki____000.shtml>としてLinuxが掲載された。 しかし掲載されたモノは、とてもちゃんと取材されたものとは思えないものであった。 「オープンソース」とよばれるのは百歩譲ったとしても、「著作権に縛られないので」というのは非常にいただけない。 中日新聞は一度でもGPLを読んだことがあるのだろうか? などと購読している私は思ってしまう…。
772335 submission
セキュリティ

ネットバンキング不正アクセス...

タレコミ by n_saito
n_saito 曰く、
asahi.comの記事http://www.asahi.com/national/update/0306/016.html>による「インターネット喫茶のパソコンに、入力履歴を記録できるソフトをあらかめ仕掛け、ネットバンキングを利用した客ら約900人分のパスワードなど盗んでいたという」ことで900人ほどパスワード盗まれたそうな。 というか、そもそもそんなアブナい環境でインターネットバンキングをやってるという人々が結構いるというのが個人的には驚かされたというカンジ。 こういう場合の啓蒙活動ってどうしたらイイのだろうか...?
772437 submission
ニュース

Squirrelmail.jp -Squirrelmail 日本公式サイト- 公開

タレコミ by n_saito
n_saito 曰く、
かなりの高機能WebMailシステムであるSquirrelmailの日本公式サイトhttp://www.squirrelmail.jp/>が2/28に正式公開された。 Squirrelmailはphp4・IMAPをベースとしたWebMailシステムで国内外の企業、個人に使用されており、日本公式サイトでは主にコミュニケーションとダウンロードのハブを目的として開設された様子。 あわせて企業向け有償サービスのrisumail.jphttp://www.risumail.jp>も公開され、今後に注目したい。
773095 submission
GNU is Not Unix

自由利用って...

タレコミ by n_saito
n_saito 曰く、
中日新聞の記事http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20030125/mng_____sya_____002.shtml> によると、文化庁http://www.bunka.go.jp/>がWebページ上の著作物を著作者に連絡を取らずに無料使用できることを表す「自由利用マーク」を制定したとこのこと。 マークを作るという発想もさることながらWebページ上だけってのもお役所的でなんとも。(笑) 文化庁からのダウンロードはまだ先の様子だがこのマーク、いったいどれだけの人間がWebページに載せるのだろうか...?
777017 submission
ニュース

SpamKiller? MTA Killerの間違いじゃない1?

タレコミ by n_saito
n_saito 曰く、
米McAfeeがバカな製品を発売したそうな。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0508/mca.htm

SPAMメイルの削除ってのはイイんだが「偽造不達メイル」なるものを送り返す機能があるそうだ。
さらに困ったことにヘッダからISPとかに抗議メイルまで送りつける機能まである。
SpamKillerじゃなくてMTA KillerかAdmin Killerだね、コリャ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...