パスワードを忘れた? アカウント作成
225171 journal

nadepaseriの日記: きょうのばんごはん

日記 by nadepaseri

胃袋に優しいと思った牛乳が、腸にはあまり優しくなかった事実。腸炎にモロ響く…。
しばらく牛乳自重。いーやー。

今日のばんごはん。
 ・おきあみとぱせりのオムレツ
 ・プチトマトときゅうりの盛り合わせ
 ・キャベツと鶏肉のシチュー
 ・むぎごはん

ばんがいへん。
 きゅうりのつけものをつくってみたよ。だって10本ぐらい入って150円だったから。
 普通に塩漬けにしてもおもしろくないから、酢漬けにしてみた。(写真とったけどはれなーい!)
  ・きゅうりを乱切りにする
  ・しょうがを千切りにする
  ・きゅうりとしょうがを軽く塩もみする
  ・塩もみしたのを軽く洗って水を切る
  ・砂糖、酢、白醤油、水で漬物液を作る
  ・漬物液の中に材料をどぼーんといれて、皿でおもしをする
  ・冷蔵庫に放置して2日後を待つ
 みょうががあったら、いっしょにいれるとよかったかもしれません。ざんねん。

 あと、味玉も仕込みしてみた。
 半熟卵を作って、黒だし・白醤油・味醂・水で調味液を作って、冷蔵庫で2-3日。
 微妙に半熟なので、早めに食べないとまずいなあ。

動けなくなると何も作れなくなるから、動けるうちにいろいろ仕込み。
あと仕込まなきゃいけないもの、なんだったっけ。あ、鶏ハムの仕込み、余裕あったらしてみよう。

この議論は、nadepaseri (4665)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...