nakagamiの日記: だから私は嫌われる
どうも嫌われているらしい。
こういう時に、「まぁしょうがないか」と思ってしまう。
もともと、そういうことを気にしないたちだったが、仕事をするようになってから
嫌われることも多いので、意識してそう思うようになってきたように思う。
#大体、そういうことになる予兆みたいなものに鈍感なのだ
幸いなことに、あまり人間関係で人生が左右されない(と思う)仕事(=プログラマ)をしているので、その点は良かった。
こういう場合は、嫌っている本人のためにも、僕は気づかないふうを装うようにしている。
他人(それが上司だろうと、社長だろうと)がどう思おうと、自分の良いと思った基準でしか動けないし、
あまり人に左右されちゃうと、自信をもって仕事をしてないってことだよね、と思う。
(どうも、プログラマに共通の感覚のようだ)
で、世の中、成果主義なんていっているけど、結局それは、上司に気に入られるかどうかにかかっていて、
お客や同僚のために良かれと思ってやれば、上司のウケが悪くなることもあるし、
近視眼的には、会社の利益にはならないこともあると思う。
(なーんて、会社経営にタッチしていないお気楽人間の言葉か)
成果を上げて、評価や収入が上がると、同僚にねたまれ、会社全体としてうまくいかないことも多いのでは。
なので、私は、成果主義が嫌いだ。
みんな、同じ収入であれば、もっと安心して良い仕事ができると思うことが多いと思うのは、自分だけか?
転職を考えないでもないが、今の時代、どこも成果主義で
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw2005&f=slash&__u=10701060487608073377186203023254
転職にも躊躇してしまう。
「人の能力の評価なんてきちんとはできないし、自分が評価されないと、自分ではないところに原因があるのだと思ってしまう」
のは、自分だけじゃないはずなのに。
だから私は嫌われる More ログイン