パスワードを忘れた? アカウント作成
602075 journal

nakagamiの日記: Zope Camp 2004 の感想

日記 by nakagami

ようやく、疲れも取れてきたキャンプの感想

最初、一泊二日では短いのではと思ったが、実際に行ってみるとその
内容は濃く、講義中には私の頭の中はフル回転。
すべて終わって、家に着いた時にはどっと疲れていた。
もし、二泊三日にしたら翌日休まなくちゃならないので、
合計4日の連休が必要になる。一泊二日で良かった。

講師と受講者に別れて、1人1台のノートPCでソースコードを読む
形式だったが、個人的には、柴田さんに借りて Mac OS X が使える
ことになったのがラッキーだった。

以下、講義ごとの感想

【柴田さんの講義】
    Zopeで開発を行う場合の入門のような講座。CGIの仕組みから始まって、
Zopeでは、オブジェクトのメソッドが呼ばれて結果を HTMLとして返すと
いうような話。
 柴田さんが、講義慣れしていて非常にわかりやすかった。
資料も大変わかり易く、使った資料を読むだけでも大変役に立つので、
早くわかり易いところに載ることを期待。

【田原さんの講義】
    CMFの仕組みについての講義。
    たまたま、直前に Defenitive Guide to Plone を読んで CMFというのを
掴みかけていたのが幸いし、非常にためになった。
受講者は大きく分けて
・プログラミングの経験は豊富だが CMFや Ploneをあまり使ったことがない年寄り

・Ploneを日常使っているが、ソースコードを読んだり書いたりの経験があまりない若者
の2種類に分かれていて、みんなわかったかなぁ・・・と思ったが、
日記などを読むと、皆さんそれぞれに得るものがあったようだ。良かった良かった。

キャンプに向けて予習した時のメモを置いておくが、
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakagami/WhatIsZope/InsideCMF.html
田原さんの講義資料も、早く公開してくれることを希望。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...