パスワードを忘れた? アカウント作成
12785939 journal
日記

nakka-manの日記: スポーツ競技でのシステム不良? 9

日記 by nakka-man

5月18日に行われたリオ五輪予選バレーボール女子の日本-タイ戦では日本が大逆転勝利したのだが、その内の勝点の2つは、選手交代やビデオ判定要求に使うAndroidタブレットが動作しなかったことに起因すると言う。(適当では無いかもしれないけど一応リンク
別の試合では、日本側でもタブレットが動作しなかった事を経験しているとの事。
タイの監督はクレームを言う事でレッドカードになり、日本の例はそうしなかったらしい(すみません、憶測が混じってます)という差はあるにせよ、技術屋として気になるのは、タブレットの動作不良かもという所。

選手交代などをタブレットでおこなうようにしたのは国内では今大会かららしいので、万が一の事を考えて、従来通りの選手交代システムも予備に残しておくべきだったのでは。システム屋なら当然考慮する冗長性でしょう。
本当にタブレットの動作不良だったかどうかというのは今後の検証に任せるとして、それでもやはり、冗長性を残しておくことは必用だったと思う。システム不備のせいでスポーツマンシップに疑義が付いちゃまずいでしょ?

(この件の、タブレット動作不良以外の話題は、よその掲示板でやってね)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年05月20日 17時54分 (#3016057) 日記

    これ張っておこう
    ・ほとんどの大会が日本開催(国際バレーボール連盟の年間収入の8割以上が日本からの収入と言われてる)
    ・会場はジャニーズのCDがずっと流れてる
    ・ジャニーズを起用してない大会でも必ず芸能人を応援サポーターとして起用
    ・試合中、DJがうるさいくらい応援を煽る
    ・試合のテレビ中継は全部、録画かディレイ中継(放送が始まる頃には終わってるときもある)
    ・日本戦だけ特別ルール(CMとかの関係で日本戦だけ2セット終了後10分間の休憩が入る)
    ・日本戦だけ全部夜の試合に固定(コンディション的にも楽)
    ・開催国特権で対戦国と当たる順番を指名できるというケースがある
    ・最終予選も開催国日本が初戦と5戦目の対戦相手を決めれるという意味不明なルール
    ・他の大陸は大陸予選で代表が決まるがアジアだけ最終予選に回る(簡単なアジア予選で五輪決まったらテレビ局が おいしくないから)
    ・五輪最終予選の大会中に五輪出場規定変更という異常な事態
    ・グラチャンの推薦国枠はバレー協会と日テレが自由に選べる
    ・2006女子世界選手権で6位の日本からMVP
    ・2006女子世界選手権で決勝戦が日本が出場する5位6位決定戦の前座試合になった
    ・FIVB(国際バレーボール連盟)公式HPのライブスコアでなぜか日本戦のスコアだけ見れない(日本のテレビ局との関係)

    ラリーポイント制になったなった時点で、私が好きなバレーボールとは違うものになった。まあ、河合、熊田時代にフラッシュが焚かれまくる事が違和感覚えまくりだったが。

    松平氏は監督としては偉大だったかもしれないが、スポーツのプロデューサとしてはズレていた。そう思う。

  • タブレットってことは、WiFiかBluetooth でログインしていたんでしょうかね。

    WiFi の電波ジャマーは普通の人でも手に入れられるので、セキュリティとしてはかなりマズい。
    有線LANならアタックは格段に難しくなると思いますが。

    今回の件で、誰かがジャマーを使用した、なんて根拠の無い憶測を述べるつもりは毛頭ありません。
    ただ、将来的は起こりえるかもという話。

  • 今回が国内初ということで、不具合が起きたらどうするんだろう、とずっとヒヤヒヤしながらTV見てましたが、
    嫌な予感どおりになっちゃいましたね…
    これは落ち度ですよ。

    • by Anonymous Coward

      今後も、同じような問題が起きる可能性が高いでしょうね。後になるほど大きな問題として浮上して来るパターン。

      国際バレーボール連盟という所がタブレット使用ルールを言い出したらしいが、システム音痴だったか、システム屋の進言に耳を貸さなかったのか……

  • by nemui4 (20313) on 2016年05月20日 14時56分 (#3015941) 日記

    選手交代の申告くらい言葉かジェスチャーで十分だと思うけどなんでタブレットが必要なんだろう。

    どうしても見栄えのするギミックを使いたいなら、クイズ番組で使うようなボタンを押したら光るか札が上がるようなものでもいいし。
    運営やスポンサーにテレビ局が絡んでるならその辺になんぼでも転がってそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 12時25分 (#3015863)

    試合の各種情報を取得できるようにしておいて監督とコーチと選手代表と他いろいろに持たせるようにすれば冗長性は確保できるかな。
    実はサーバー側の不具合だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 12時43分 (#3015871)

    裏で何か動いてるようで、アプリが反応しにくくなる。タスク切り替えからして反応しない。
    しかし設定でアプリをすべて強制終了しても、また起こる。再起動もダメ。
    長く使ってる使い慣れたAndroidタブレットでよく起こるようになったので、
    ゴミが溜まってるのかも。
    ハード初期化するか。

    競技用の端末にゴミがたくさん入ってるとは思えないけど・・・

    • by Anonymous Coward

      ゴミ=スパイウェアが入っていたのかも。
      誰が入れたかは別として。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...