パスワードを忘れた? アカウント作成
13571998 journal
娯楽

nakka-manの日記: セガ、メガドライブ復刻版の日本販売を検討? 4

日記 by nakka-man

任天堂が復刻したゲーム機の人気の高まりを見て、セガゲームスがメガドライブ復刻版(正確には、海外ですでに「セガジェネシスフラッシュバック」の名前で売られている、ソフト入りのハード)の発売を検討しているという記事がありました。(産経ニュースの記事
この記事を見て(?)、ファミ通.comがセガに問い合わせたところ、「セガジェネシスフラッシュバックの輸入販売について、現在のところ決定した事実はございません。」ということらしい。

日本で売るには、英語のままではダメでしょうねぇ。
そこらへんの調整が面倒なのかしら?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hetareDAIO (17407) on 2018年04月10日 7時52分 (#3390795) 日記

    そこらへんの調整が面倒なのかしら

    ソフト的に切り替え可能なゲームはいいですが、そうじゃないケースは一気に難易度が上がります。

    コスト的に翻訳して載せるというのは可能性ほぼゼロです。コスト無視すれば、開発会社に解析からお願いしてパッチ当てとかできなくはないです。現実的にはソフト差し替えでしょうが、ソフトのライセンス確認・調整は面倒です。本当に。リアルお使いゲームです。

    社内スタンプラリーは相手がいれば(いなくてもw)ほぼ無条件に押してもらえることが多いですが、ライセンス確認は条件交渉を行う必要が出てくるケースもあります。権利者が不明(たらい回しにされる)とかも茶飯事です。相手が無理難題をふっかけてくるとか、やる気がなさすぎてテーブルにすらついてくれないとか、ライセンス移管先の会社が解散していて振り出しに戻るとか、泣けますよ~w

    --
    ほえほえ
    • 英語版と日本語版のソフトがある場合、すでに英語版でライセンス許諾したんだから、日本語版もOKな気もしますけどね。セガのタイトルも随分入っているし。
      (ゲームリストは ここ [shopify.com])
      まあ、それでも大変なのは確かですが……。

      日本語版が無いソフトの場合は、(もともと日本に馴染みが無いんだし)素直に削除しても良いような??

      親コメント
  • 「メガドライブ ミニ」として発表されました。
    内包タイトルや日本語版なのかの情報は、まだありません。
    IT media [itmedia.co.jp]
    2018年内に発売だそうです。

    「ダイナブラザーズ 1・2」を入れて欲しい……

    • by Anonymous Coward

      アドバンスド大戦略を!
      ちょび髭伍長の演説を!
      思考時間は再現しないで!

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...