nakka-manの日記: 電池不要の自転車用アシストギア? 7
日記 by
nakka-man
自転車を漕ぐときの、膝への負担を軽減し、長く乗っても疲れないようにするフリーパーワーという名前の自転車ギアの製品があるそうだ。
実際に試乗可能だそうで、体験者の声は称賛の嵐である。
……が、どうも疑似科学匂がします。
この機構は、踏み込む時にシリコーンを圧縮し、そのシリコーンが元に戻るときにの反発力を動力に変換するというのだが、圧縮されたシリコーンが元に戻ろうとするときはペダルを漕いでいる足の力を弱めるときであり、反発力の動力は自転車の推進力ではなくて足を曲げるときの力になるのではないだろうか?
そして、漕ぐときの力を推進力以外の事に使ってしまっているのでエネルギー効率が悪く、結果的に、長距離を走っていたらかえって疲れそうに思うのだが、スラドの皆さんの考えはいかでしょうか?
楕円ギアの劣化版のような気が (スコア:2)
特性に合った踏み方しなきゃかえって効率悪い様な気がします。
それに経年劣化が加わるなら致命的な感じ。
Re:楕円ギアの劣化版のような気が (スコア:1)
クランクペダルを踏みつける力は変わらないから、出力も一緒だと思ってしまいますね。
実際は、踏み込んだときに(ついでに?)シリコンゴムを圧縮(力を貯める?)しておいて、クランクが上下に来たときにギアに力が伝わらなくなるデッドゾーンで圧縮されたゴムが開放されてアシストしてるかのように錯覚してるんじゃないかと思った。
結果的にデッドゾーンでのロスタイムが無くなりまんべんなく力が伝わっているかのように錯覚してるのかな。
実際はシリコンゴムの圧縮反発を利用して力を遅延させて伝えているだけなのかもしれない。
試乗して判断するしかなさそう。
#近所でやってればいいのになぁ。
3年で劣化する部品交換を推奨しているのもわりかし正直そう。
Re: (スコア:0)
何が錯覚なのか、どう疑似なのか分からない。出力を平準化するのが効果なのでは?
既出なんですよ~ (スコア:0)
クランクとギヤの間にシリコーンゴムを入れることでペダリングをアシストする技術
https://srad.jp/story/18/06/20/074259/ [srad.jp]
Re:既出なんですよ~ (スコア:2)
あっ、既出か。
ゴメンなさい。
「力を平均化する」っていう効果はあるかもですね。
一番力をかける部分での力が弱くても良い分、他の部分で力を加えるように調節する事はできそう。
そうすると膝の痛みが軽減されるのかも??
ガタガタ言ってないで (スコア:0)
ネットの記事鵜呑みにして高説吹いてるより何倍かマシですよ、あなたの人生にとってもね。
疑似科学を焼く快感に酔ってるのかもしれないけど (スコア:0)
擬似疑似科学叩きは疑似科学を流布するのと同じ行為なので