パスワードを忘れた? アカウント作成
13736394 journal
日記

nakka-manの日記: 安倍内閣 初入閣・平井科技担当相は「EM菌議連」幹事長 8

日記 by nakka-man

ニュースソース

「科技」とは、内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当)のことです。
ああ、もう脱力して、Wikipediaの説明さえ読みたくない。

超党派の「有用微生物利活用推進議員連盟」って、なぜ無くならないの??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 0時55分 (#3492172)

    ホントどうしようもない

  • その前に (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2018年10月04日 22時33分 (#3492107)

    J-NSC代表ってだけで…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 22時50分 (#3492115)

    でんでんせいごのお友達だからだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 3時40分 (#3492190)

    科学者っぽい人がそれっぽい事を言っていれば納得してしまう人は割と多い。
    Wikipediaとか過去の主張とか見れば最低限の知識で否定はできるんだけどね。
    で、オファーが来てとりあえず受けてしまう事もあるんだろう。
    ぱっと見は安牌な感じだからな。

    疑似科学の前提にあるのは権威主義で、要は教授なりが言っていれば正しいって話だが、検証コストが掛けられない人/知識がない人はそれ以外の手段は難しい。
    科学なら反証可能性があるはずだって言っても反証するのに大規模な実験道具なり何十冊も本を読む事を要求されるならそれは無理ってもんだ。
    学者でもそういう人がいて、比較的容易に反証できるおかしな学術的主張(特に政治が絡む問題では多い)でも学者やその周辺は高い検証コストを要求して反論できてなくても否定されたとみなさないケースはまま見受けられる。
    別に論文書かなきゃ無視するなんてのは科学とは無関係だってのに。

    権威主義に問題がある、学者が何かを語っても疑えというは良いとして代替が難しい。
    一つは自分で考える事。
    憲法問題や法学ならそれで割と機能しているが権威主義的な批判も多い。
    二つは別のより信頼できる権威、例えば百科事典、Wikipediaとかを参照する事。
    EM菌に関してはWikipediaでたまたま回るが逆に虚偽の内容が維持されている場合もある(歴史的事実など)。
    三つめは信用できる学者にアクセスできること。
    自民党レベルならそれくらいしてもいいとは思うしないわけでもないだろうが、EM菌に関しては機能しなかったようだ。

    とまぁそれは話が行き過ぎで外観上説得的だからうっかり信じちゃったってのは仕方ないと思う。
    それで生き延びてきたわけだし。
    エントロピーだの重力波だの言わなければまぁそういう細菌が居てもおかしくはないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 10時27分 (#3492312)

    科学じゃなくて宗教だから票になる
    ゆえに政治家が集まる
    そんだけの話

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...