パスワードを忘れた? アカウント作成
13837701 journal
日記

nakka-manの日記: いわゆる、スクショNGの著作権改正案について 5

日記 by nakka-man

とりあえずここの文書から引用させてもらうと、
「個人のブログやツイッターの画面であっても、一部に権利者の許可なくアニメの絵やイラスト、写真などを載せている場合は、ダウンロードすると違法となる」
の部分なんですけど、ここでの「写真」に、スクリーンショットも含まれる。と。

あと、「これまでは音楽と映像に限って違法だったが、被害の深刻な漫画の海賊版サイト対策を機に、小説や雑誌、写真、論文、コンピュータープログラムなどあらゆるネット上のコンテンツに拡大」の部分なんですけど、ここには書いていないけど「あらゆるネット上のコンテンツに拡大」するなら、ゲーム画面も含まれるんじゃね??
ゲーム画面のスクショなんて、ガチャ引けたスクショとか、ポケGOでモンスター遭遇とか、SNSやtwitterに溢れかえっているんですけど。
それをダウンロードしたら違法って、画面に表示されただけでもダウンロードだし、アップロードしている方も悪いと。
それを「反復継続して繰り返す行為」がNGになるなら、ゲーム攻略サイトは全滅。

違いますかね???

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この世代はどの機種もキャプチャや録画機能を持っているので程度はあれガイドラインがある。

    • by Anonymous Coward

      法律でTV局にCMを除いて警報枠放送を禁じ、もしそれでも警報枠放送をしたなら、警報枠無再放送(2回以上)を義務付けるべし。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 22時58分 (#3564548)

    成果と見せしめにちょろっと捕まるやつがいるくらいですよ
    狙いはネットに繋がる全てから保証金を巻き上げる下地づくりなんですから

  • by Anonymous Coward on 2019年02月14日 1時27分 (#3564602)

    引用の範囲内であればゲーム攻略だろうがなんだろうが問題ありません
    範囲外でも、まんが一冊まるごととガチャ引けたスクショではダウンロードしたときの問題の大きさが全く違います
    自分で判断できないし責任もとれないガキは、回線切って寝るのが吉

    • by Anonymous Coward

      そもそも「違法と知りつつダウンロード」なのでゲーム画面のスクショを撮ること自体は問題ないし、
      それをアップするのは厳密には著作権法違反だからガイドラインだしたり黙認したりしているし、
      音楽や動画の違法コンテンツダウンロード違法化の拡張なら表示ではなく明示的に保存した時に侵害行為となるだろうし。
      懸念を表明したり批判したりするのはいいけど、現状や歴史経緯などはきちんと調べてからにして欲しいですね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...