パスワードを忘れた? アカウント作成
13934013 journal
日記

nakka-manの日記: 振り込め詐欺の手口 6

日記 by nakka-man

タイに潜んで日本に振り込め詐欺をおこなっていた事件がありましたが、その詐欺手口のメモとかがwithnewsで公開されています。
なかなか興味深い。
銀行振り込みで大金じゃなくて、コンビニでギフトカードを買える金額に抑えてあるんだね。

自分の両親とかが騙されるんじゃないかと心配な人は、一度手口を見ておくと良いかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 10時05分 (#3633316)

    まっとうに働いて、それなりに稼げる、終身とは言わないまでも長く務められるそういう仕事が激減しつつある日本。
    勤め上げても退職金がなかったり自分で運用しろと言われたり、年金は加入するだけ損だというのが公になってしまったし。
    製造や生産は割に合わなくて、数字や金を移動させるだけの虚業がどんどん儲かっていって、そこに加われるのはほんの数%。
    そうなると詐欺とか、似たような商売とか、そっちに目が向いてしまう。
    なんというか絶望社会

    • by Anonymous Coward

      > 製造や生産は割に合わなくて、数字や金を移動させるだけの虚業がどんどん儲かっていって
      あまり考える気が無いって事だけはよくわかる
      人に言われりゃ絶望するタイプ
      こういう乗りやすい人をうまく乗せないとアカンのだがねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 10時43分 (#3633336)

    振り込めにかぎらず、潜在的にかなりおおいいとおもう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 10時46分 (#3633337)

    実行犯である電話のオペレータは自己破産なんかも多かったって話だしね。

    「海外で住み込みのコールセンターの仕事があるんだ。衣食住が提供されるから生活の心配はない。
    毎月の給料から少しずつ借金を返済して、健康で文化的な生活を取り戻しましょう。」
    とか涙混じりに「説得」されたら、オレならコロッと契約書にサインしそう。

    そして現地に行ってみたらリゾート地の豪邸。すげえ。こんな夢みたいな環境で働けるのかと
    ワクワクしてるから、車から飛び降りて逃げ出すなんて夢にも思わない。しかし一度扉をくぐって
    中に入ると、パスポートは取り上げられ、毎日監視されるなかで「コールセンターの仕事」を
    やらされたる。言ってることは嘘じゃなかったけど、でもこのマニュアルは。

    とはいえ、ヤバイとは思っても相手はヤーさん。言葉の通じない外国で、なまじ豪邸がならぶ
    リゾート地だから助けを求めて隣の家に駆け込んだりもできない。大声出しても隣の家に聞こえない。
    ちょっとくらいやかましくても、パーティーひらいてたって言えばそうそう怪しまれないだろう。
    相手はどう見てもそのスジの人たちだから、下手に逆らえば身元不明の死体になって、二度と日本には
    帰れない。
    首つり死体が見つかっても、借金を苦に人生最後の旅行に出て、その思い出とともに自殺したと
    思われて終わりかも知れない。ガソリン被って焼身自殺した研究者はニュースにもなったからな。

    その状況で逆らえるかと言われたら、ムリだわな。
    それこそ代わりなんていくらでもいるんだから。

    仮に逃げ出したところで、帰るべき我が家なんて既に残ってない人も多い。健康で文化的な
    最低限度の生活は取り戻せたんだし、こっちの方がまだしも生きた人間として扱ってくれる。
    日本政府はは何もしてくれなかったけど、彼等は生活だけは保障してくれた。

    日本から見捨てられた世代だもの。
    この世代で生活苦しくて破産した連中は全員が実行犯候補だ。

    • あー、なるほど。
      なんでわざわざタイなんかから電話かけさせてたのか分からなかったんだけど、逆らったら殺すのが楽でバレにくい(警察にワイロ渡せば簡単にもみ消せる)っていうのもあるのか。

      コメント参考になりました。ありがとうございます。
      お互い、頑張って生きていきましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ようするに日本の十八番「技能研修生」の逆バージョンだよね。

      違うのは振り込め詐欺は非公式の非合法活動なのに対し、
      技能研修生は日本政府の後ろ盾がある公式の非合法活動な点。

      「えり好みしなければ仕事はいくらでもある」
      「やらない言い訳を考えずに、まずは飛び込んでみろ」
      の行き着く先はコレよ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...