パスワードを忘れた? アカウント作成
14050145 journal
日記

nakka-manの日記: 海賊版誘導サイト元運営者らに1億6千万円の賠償命令 3

日記 by nakka-man

海賊版へのリーチサイトを講談社が訴えていた件で賠償命令が出た[読売新聞オンライン]
被告側は訴訟でほとんど反論しなかったという。

リンクを貼るだけで罰になるのかと言えば、まあ、違法なものへの明らかな誘導はダメでしょう。
事件などの参考リンクとして貼るのも、ちょっとどうかと思う。

ダウンロード違法化の拡大とかしなくても、ちゃんと捕まえられるじゃん。……時間はかかったけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 12時22分 (#3718552)

    リンクはしょせんリンクで、リンクが有罪になるってのは原則止めて欲しい。
    とは思いつつ、詐欺サイトへの誘導やユーザー追跡はダメだと思うから、海賊版サイトへのリンクがなぜOKと思うのかは改めて考えると謎だな。
    危害が加わるのが一般ユーザーだからかね?
    まぁ仮にダウンロードファイルへの直リンなんかはダメだとしても、ドメイン程度でアウトってのはやめて欲しいね。

    ここに返信
    • たとえリンクでも、社会に大きな害を及ぼす可能性が高いものへの誘導はダメだと思いますね。
      例えば、化学兵器の製造方法とか、麻薬を買う方法とかへのリンクはヤバいでしょ。そういうものはドメイン程度でアウトっていうのもありえる。

      どんなリンクでもOKって事は無いし、リンクが全てダメって事も無い。
      どこからがアウトでどんなのがOKなのかは国や時代によって変わるけど、そのボーダーがちゃんと民間で話し合われて納得して決められるなら問題は少ないと思います。

      但し、ダウンロード側を取り締まるって考えると変な事になる。
      取り締まるべきは(違法リンクなどの)アップロード者です。
      運営者が海外にいても捕まえられる実績が出てきているので、そのスピードを早める方法を模索すべきだと思います。

      • by Anonymous Coward

        ボーダーを民間で話し合って決めるのはかなり危険な気がします。政治的な意向が入りやすい手法になってしまうように思えます。

        共謀罪(Conspiracyのほうね)を満たす場合に限るなど、犯罪を構成するなら取り締まるということで落ち着いてくれないかなぁと思います。

        つまり、犯罪を行おうという意図を持ってリンクを張った者やダウンロードを行った者が取り締まられるべきなんじゃないでしょうか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...