パスワードを忘れた? アカウント作成
14165346 journal
日記

nakka-manの日記: NYにいる医師が2週間前に「今の東京は2週間前のNYに似ている」と言っていた。 11

日記 by nakka-man

「今の東京、2~3週前のNY」現地の日本人医師が警告

つまり、4月4日から2週間経過したら(つまり、今日のことだね)、東京も4月4日のニューヨークみたいに、感染者は 11万3704人、死者は3565人になるかもよー。
だそうです。
まあ、「2〜3週間」って言ってたから、あと1週間で爆発するかもだけど?

4月7日に非常事態宣言されて、それで感染を抑えられたってことか…??
どうも、NYレベルとは桁が違う気がしてならないのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新規感染者数の最近の推移をみていると、本当にこれから感染爆発するのだろうか、と少し疑問に感じています。緊急事態宣言後の自粛でうまく急速に減少してくればよいと思います。結果が現れるのを待つしかありませんが。

    なんかわからんけど東アジアはコロナにめちゃ強い [agora-web.jp]
    という話もあれば、
    台湾の研究者が日本の新型コロナ感染拡大を試算、5万人感染で「第二の湖北省になる」と警告 [blogos.com]
    という話もあるし。

    • しないと思いますけどね。ただ収束するとは思えないし,
      それなりに感染者も出るし,死者も出るでしょうね。
      いまは社会的に許容できる範囲に収まるかどうか,の見極めの時期だと思うのです。

      例えば,軽症者にはファビピラビルぶっ込んでウイルス増加を抑制,早期回復を。
      中等・重症者にはイベルメクチンでサイトカインストームを防ぐ
      といったスキームが確立できたとすれば,医療環境も改善しますし,
      COVID-19の社会的なダメージも低くなるかと思います。
      逆にこういったスキームが出来ないことには,どうにもならない,ということでもありますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イライラして殺気立てたところでどうにもならん。
      スラド見てると本気で刃物振り回しそうになってるぐらいイラついてるのもいるが。

      自分だけは助かりたいから他人を踏みつけてでも生きようとするか、
      別に気にしてもどうにもならん、と日常を続けるか。

      好きな方取ればいいと思うが、他者を攻撃しようとする輩が割とたくさん居るというのが。
      それはそれで病気なんで上手いこと死んでくれたら世の中少しは良くなるかもね。

      • by Anonymous Coward

        マスコミが誘導してるからもあるよ
        待てばいいのにしくじく痛みを受け続けてるとギャーギャー言い出す根性なしも多いけどさ

        • by Anonymous Coward

          発症者や死亡者数はカウントして増分を読み上げても、治癒したり退院した人数は読み上げないか増分不明。
          そんな感じでストレスを加えるだけな番組になってるのはもうちょっと考えてほしい気もする。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 3時17分 (#3800802)

    感染者数に関しては、3月下旬から4月上旬にかけては危険な状態に見えた。20日ほどで10倍以上(増加率で12%以上)に増えたから、NYの医師が心配したのも理解できる。

    ただ、4月に入っての20日では5倍(増加率で8%)とペースが下がったので、NYみたいな危機は回避できている。3月は年度末で人の動きが多かったから、海外からの持ち込みも含めて、感染が拡大しやすい時期だった。

    今は、とりあえず、大人しくしていれば、感染者を急増させる要素はなさそう。

    • まあ,海外から見りゃ「さすがに迂闊じゃないのか??」と思う気持ちはわかる。
      が,肌感覚として日本の状況は欧米ほど酷くないのに外出規制喰らって,相当ストレスが溜まってる状態なのよな。
      今週末はそうでなくても一部観光客が殺到してたみたいですからね。馬鹿と言いたいけど,限界の人もいるんだろうしね。
      なので,政府のGW終了のお知らせは,まあ妥当としか言い様もなく。

      あとは韓国の動向ですね。総選挙後2週間,落ち着いた感じだったら,いろいろ見えてくるかも。中国よりは当てになるからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数だけ見ればそうかもしれないが、中身は病院の集団感染でしょ。
      その後も、キャバクラクラスター、マスコミクラスターと大型のクラスターが発覚しているだけで、市中で拡大しているかどうかは東京都が詳細を明らかにすれば見えてくると思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 11時14分 (#3800885)

    もう世界全体に広がってある程度見えてきたでしょ
    理由が何なのかははっきりしないが、欧米だけが特にひどい
    それ以外はせいぜいインフルエンザとどっこいどっこい
    日本がG7だからってほかのG6と同じにする必要はないし、日本が先行してたんだから、なるんならもうなってるよ

    • by Anonymous Coward

      > せいぜいインフルエンザとどっこいどっこい

      インフルエンザと比べて、死亡率とかはたいしたことなくても、
      「より感染性が高い(※)」「潜伏期間が長く、潜伏期感染がある」「すごく速く重篤化する場合がある」ことは要注意じゃないですかね。

      ※: インフルエンザは、今年は例年より1~2ヶ月早く終息した [yomiuri.co.jp]ってことで、「インフルエンザを封じ込めるレベルの感染対策も、COVID19対策にはならない」ぐらい、SARS-CoV-2は感染力がある。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...