パスワードを忘れた? アカウント作成
14252434 journal
日記

nakka-manの日記: 放射線を好む菌類 2

日記 by nakka-man

放射線を好む、というより放射線をエネルギーに変換して利用する菌類があるらしい。
2016年のガラパイアにて記事があるが、BioRxiv誌で発表された研究を元に記事が更新されている。

放射線を菌がエネルギーに変換するなら、変換されたエネルギー分の放射線は除去されたと考えて良い(よね?)。
だからと言って「EM菌で放射能を除染できる」話は全くオカルトである事には変わりないと思うのだが。
まあちょっと、あり得ないと思っていたことが起こって、驚きである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とは言うても (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年07月29日 1時07分 (#3860613)

    放射線をエネルギーに、とは言っても、過程としては

    ・放射線で結合が切れたラジカル等が生成(主として水の解離)
    ・ラジカルを適当な化学種でトラップして生存に害のない形にしつつ、その際に生じた励起分子のエネルギーを使って代謝回す
    ・エネルギーゲット

    なんで、光励起で何か回すのと本質的にはそんなに変わりません。
    また、この菌類自体が高い放射線遮蔽能力を持つわけでもない(謎の超吸収力があるわけではない)ので、それほど変わったことが起きている、というわけでもなく。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 23時24分 (#3860583)

    遺伝子修復機能が高い事と併せ、細胞中のミトコンドリア相当に放射線をエネルギーに変換する機能があったんでは?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...