nakka-manの日記: Apple/Google アプリでの独自課金の件 2
日記 by
nakka-man
松屋が事前にスマホで注文と決済できる機能をアプリで開始の記事を見てふと気付いたのだが、AppleやGoogleのアプリであっても、QRコードで商品の購入が可能。
このとき、商品の購入自体はクレジットカードで決済される。つまり、独自の課金システムである。
では、「Fortnite」が独自の課金システムを実装、Apple/Google両ストアで即日削除されるのはガイドラインに引っ掛かるのにQRコード決済がOKなのかと言うと、「物理的な商品のみの支払い」は対象外だから。(Google Playの場合)
Amazonや楽天では、物理的な商品以外に電子書籍やムービーを売っているが、これはアプリ内部からは買えず、Webページに行って購入してからアプリで視聴する必要があるのは、この制限のせいだったのか。
一方、Youtube動画はアプリ内部からApple決済で買える。このときの30%はどうなっているのだろう?
たぶん、GoogleとAppleの両者でなんらかの契約をしているのだと思うのだが。
なるほど… (スコア:2)
じゃあアミーボカードならいいのかな
スマホ向けならQRコードを印刷したカードでもいいか
発送時にプレビューが出ると
すぐに読み取れる安心できるしいいなとか攻めてるとまたどっかで切られるのか
課金と言うより (スコア:0)
iOSアプリでの話になりますが、外部との間の決済購入系は「物品購入」ではなく「金融サービス」の「仮想通貨」ウォレット扱いになると聞いたことが。
https://developer.apple.com/jp/app-store/review/guidelines/ [apple.com]
の3.1.5が該当かな。
物理的な商品かどうかというより、アプリ内部の機能(アイテム等も含め)についての決済はアプリ内課金、App内で完結しない場合はアプリ内課金は「使っちゃダメ」って規約になりますね。