パスワードを忘れた? アカウント作成
15270088 journal
日記

nakka-manの日記: ワクチン接種で感染率が上がっている 12

日記 by nakka-man

新型コロナのワクチンが供給されたあたりから言われてきたことですが、ワクチン接種数と感染者数には(例外もあるけど)相関関係が見られる。
ツイート1
ツイート2

しかし、ワクチン接種した人が感染している訳では無い。(接種後に感染した人もいるけど、ごく少数で誤差の範囲)。
また、ワクチン接種した人が他人に感染させている訳でもないらしい?(クラスター源として見つかっていない)
ワクチンを輸入した時の箱にウイルスが付いていたとかを疑うべき??

例えて言えば、OSに脆弱性があってコンピューターウイルスの標的になるかもしれないとパッチを配布したら、余計にウイルスが勢力を増した感じか。
こういう時はパッチ(ワクチン)の提供を一時的に停めて、更新を巻き戻す案内をするものだが、コンピューターでない方のウイルスはそういうことしないんですかね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アゴラの記事 [agora-web.jp]にもありますが、モンゴルとかタイの例を見ると、変異株の影響とは考え辛い。

    もともと日本を含むアジアは、欧米よりロックダウンが緩かったのに感染者が数十分の一で原因は謎(ファクターXと表現されていた)だったのだが、この状況に欧米だけで治験したワクチンを持ち込んだので、何か謎な反応が出てもおかしくは無い。

    日本ではこれからワクチン接種が本格的になるが、それがデスマーチの開始にならないことを祈りたい。

    ちなみに私は、反ワクチン派の事をかなりバカにしていたのだが、今回はヤバさを感じている。

    • by Anonymous Coward

      以前日本の死亡者数をワイブルにプロットしていたけど鈍化傾向が見えず、感染率が低いように見えるのはただ広がり方が遅いだけのように思えた。
      100万人当たりの死者数をみても他国の伸びが鈍化したころでも日本の死亡者は伸び続け、1月にはオーストラリアを抜き、現在ではフィリピン,インドを追っている。
      日本のファクターXとしたら、
      ・スプレッダーとなるキャリアたる若者と、重症化しやすい高齢者との世代間の社会的距離(交流が希薄)
      ・第一波、第二波あたりまでは顕著だった「同調圧力」
      あたりでは。
      現在だと、若者でも発症しやすい変異株の台頭と、同調圧力の低下、「いつまでも自粛なんてしていられるか」と反発増大もあって、ワクチン打ち始めた等のいいニュースがあると一気に気が緩んで感染爆発しそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 23時05分 (#4021118)

    変異株の割合を考慮してないとか状況の変化を無視してますがな

    • by Anonymous Coward

      変異株の割合を考慮してないとか状況の変化を無視してますがな

      ワクチンが変異株誘発のトリガーになっている可能性も微レ存

      • by LARTH (14573) on 2021年04月27日 0時06分 (#4021167) 日記

        本当に微レ存だな。
        変異株発生は感染の連鎖が続くことで起きる。ワクチン接種では旧型減少新型比率増加がせいぜい。

        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2021年04月27日 9時12分 (#4021307) 日記
          「微生物だけに」
          // ただしウイルスが微生物かどうかについては議論が残る
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「微レ存」って「微粒子レベルで存在する」の略じゃね?俺が聞きかじった限りでは。で、多分ウィルスは微粒子に該当すると思う。

            # そもそも微粒子に下限って存在するのだろうか?素粒子は微粒子に該当しますか?素粒子を構成する未発見の物質は微粒子に該当しますか??

  • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 23時20分 (#4021133)

    AI「よって感染者数をゼロにするには人類を滅ぼせばいい」

    • by Anonymous Coward

      AI「よって感染者数をゼロにするには人類を滅ぼせばいい」

      もしくは
      AI「五六七は末広がる八に至るのが必然と学習しますた」

      • by Anonymous Coward

        おい一休ww

        といいたくなるAIだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 13時05分 (#4022743)

    チリでコロナ感染者急増、中国製ワクチン接種1回で気の緩みか [wsj.com]
    米 500万人以上が2回目のワクチン接種受けず [tv-asahi.co.jp]
    米CDC曰く、COVID-19ワクチン接種済みなら人込み以外の屋外アクティビティでマスク不要 [bbc.com]
    人間は都合のいい情報しか聞かないという傾向があるので、「CDCがワクチン接種済みならマスクも不要だと言った」→昨日ワクチン打ったから遊びに行くぜ->感染拡大->抵抗力低い人で発症・顕在化するのでは?
    そもそもワクチンは100%でないし,感染自体を抑える効果は重症化防止効果より低い、抗体ができるまで2週間程度掛かる、(おおかたのワクチンは)二回打たないと確定した効果に届かない、発症して顕在化した患者より無自覚のままウィルス放出しているキャリアのほうが断然多い、等々安心したら蔓延再開する要素がいっぱい。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...