パスワードを忘れた? アカウント作成
359639 journal

namatiasの日記: 日経BPの記事

日記 by namatias

どうでも良いが,日経BPの記事はもう少し正確なものになって欲しい.これはひどすぎ.

1)SCO社は今年8月に,LinuxでUNIXソフトウエア・コードを「不正使用」しているとする例を二つ発表した。しかし,「それはSCO社の主張を裏付ける代わりに,著作権法に対するSCO社の傲慢な態度と,いい加減な調査を示すものだった」(Moglen氏)。

いつのまにか,Moglen氏がSCOの主張を認めていることになってるよ.

735690 journal

namatiasの日記: またもSotec故障

日記 by namatias

前回のマウス故障からそんなにたっていないのけれど、今度はキーボードが故障した。いくつかの文字が認識されないようだ。仕方がないので今日は安いキーボード探しの旅に、、、

それにしても壊れ易すぎ。メインマシンのキーボードとマウスは本体が数回変わってるのに故障してない。でも、Sotecマシンは所詮サブマシンなのに既にマウスとキーボードがお亡くなりに、、、

所詮安かろう悪かろう、なのね。

736722 journal

namatiasの日記: Re: CRT crashed

日記 by namatias

今日修理から戻ってきました。きれいさっぱりって感じ。でも、修理中に借りていたディスプレイ、かなり古いやつだったけど、そっちの方がデフォルトの設定で明るかったので、なんか暗い感じ。

でも、こっちの方がスマートだし、目に優しい、、、

736777 journal

namatiasの日記: ちまたでは

日記 by namatias

どうも私の周りではまだWebPageを豪華に凝って作ろうとする人たちがいるようです。

一般の公共機関サイトで、Dreamwaver 以外に FireWorks やら Flash やら FreeHand やら使う必要がどこにあるのか不明、、、 あ、それと Acrobat とかも。Photoshop にしてもそう、Photoshop EL や Gimp では無理だけど Photoshop で出来る、それだけのお金を投資する価値のあることを出来る人がどれだけいようか。

ま、私のお金でないので関係ないですが、、、ものを買うときは本当に必要なのかどうか判断しないといけないです。

737656 journal

namatiasの日記: ついにSotecマシン故障

日記 by namatias

ついにというか、またか、ということで。

うちのSotec M250A君のマウスが認識されなくなりました。前々から調子は悪かったんだけど、ついにだめになってしまった。もう保証外だろうし、しかたないので別のマウスを購入予定。

それにしてもSotecマシンはよく壊れるというか調子悪すぎ。研究室のマシンはSotec製でないからなのかここまでひどくならないのに。

まず、重い処理をするとスピーカーから雑音がピーピーガーガー鳴るし、マウスを勢いよく動かすとフーリズするし、遅延書き込みを有効にしておくとフリーズ&リカバリタイムがやってくる始末。そもそもi810ってところで終わってるのかも。それにしてもメモリ安に乗じてたくさん載せているに不安定なのはハードが悪い?それともWindows98SEが悪いんだろうか。もちろん、両方悪い、という答えもあるかもしれんが。

ThinkPadのWindows98は安定動作しているのに、、、

738427 journal

namatiasの日記: CSS って

日記 by namatias

最近仕事で CSS を使ってみた。

いままで知らなかったのだが、NN4.xのサポートはかなり限定的のようだ。それとも私が CSS を勘違いしているだけかもしれないが。

というのは、td に指定すると表現されるのに、同じものを tr に指定しても表現されない、という現象にあっている。それに、background-image と background-repeat は有効でも background 一括指定だとうまくいかない。ということは、GoLive 5.x を使って CSS を指定すると IE 5.x では問題ないのに NN4.x ではだめだということだ。

IE 5.x と NN4.x を比べてはいけない、という話もあるが、IE系のユーザは昨今のウィルス騒ぎで 5.x に入れ替えていなければならないはずなので IE 4.x と比べても、、、。それに、NN6.x を使う人に比べて 4.x を使っている人は多いはず。ふむ、それにしても CSS はどうしよう悩み中。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...