パスワードを忘れた? アカウント作成
628847 journal

naochaの日記: アンパンの日

日記 by naocha

今日はアンパンの日
コンビニにいったらアンパンがたくさん並んでいた。

1875(明治8)年、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のアンパンが出されました。
 木村屋の木村安兵衛が当時の侍従の山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、
純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけ、それまでのアンパンに工夫をこらし、
日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜アンパンを開発したそうです。

 アンパンと言えば「アンパンマン」を連想しますが、高知県のアンパンマンミュージアムは、
アンパンマンと遊ぶ夢と冒険のミュージアムで、子供たちに大人気だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...