パスワードを忘れた? アカウント作成
6920170 journal
日記

naochaの日記: どうするかなぁ 4

日記 by naocha

娘の借りている部屋の更新契約書類が来た
悩むなぁ

就職先がどこになるかわからないし
もしかしたらどこもなくて地元に帰ることになるかも知れないし
あと1ヶ月以内に返事を決めてくれなんて
難しいよぉ
今の所なら都内のどこへ出るにも便利
駅から徒歩7分 渋谷行きのバス停が目の前
私が遊びに行くにもとっーても便利・・・
でも
ちょっと都心から離れて安くて広いところがいいなぁなんて考えたりするけど・・・

探すのも引っ越すのも面倒だし きっと更新料払ってそのままいることになるだろうな・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 賃貸契約は2年単位だけど、
    1) 最初の1年は確実に大学に行く
    2) 次の1年はどこに行くかわからない
    でなおかつ
    3) より利便性の高い賃貸マンションがあるかもしれない
    というのが問題なんですよね?

    大学や学部によりますが、その現状で考えると最初の1年は、前半が就職活動、後半が卒論とか修論とかのために大学に張り付く…事になりそうです。
    今の場所がよほど交通の利便性が悪い、というのならともかく、そうでは無さそうですよね。
    であれば、最初の1年は慣れている場所にすることをお薦めします。引っ越して、交通の便が悪かったり、特定の時刻帯になると混みすぎて動きが取れない、終電を逃した…などの失敗を減らしたほうが良いはずですから。

    次の1年はどうせランダムですから、悩んでも無駄です。
    就職できるか、したとしてそこが利便性が良い場所か、というのは今の段階では判りません。
    就職したらもしかすると会社が寮とかを持っているかもしれません。そうしたらどのみち出ていくしか無いわけです。
    損をするのは契約時の手数料の内後半 1年分 = 賃料の 1/4 ヶ月分 だけです。
    引っ越す場合は1ヶ月前に管理会社に言えば良いだけだと思います。

    もう「余程の場所」がすでに見つかっているなら話は別かもしれませんが、それならきっと悩んでいないと思います。
    なので、ここは 契約更新 がベストかと。

    --
    fjの教祖様
  • 「引っ越すべし」という結論がとっくに家族会議で出たんじゃなければ。今の部屋に確たる不満足があるか次第ですよね?
    状況が不確定だからということの重みがどっち側にどれだけの振幅があってその予想確率が…次第ですけどね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...