パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、naotasさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15452439 comment

naotasのコメント: こりゃ減らない? (スコア 2) 75

部門名にゾッとしたんですけど、ワクチン義務化を禁止するようでは感染者は減らず嘆かわしいという主張ですか?
その是非はともかくワクチン義務化というのは普通に考えてかなり全体主義的であり急進的な話だと思うんですけども。

ここは如何なる価値についてもニュートラルな議論ができる理知的な場所であるし、そうあるべきだと思うので、少し落ち着かれた方がいいのではないでしょうか。

12744779 comment

naotasのコメント: Re:なぜか手塚さん側が謝罪 (スコア 5, 興味深い) 68

#2993444で仰せの、これまで反応した当事者がいなかった理由の一つが、ここに明らかになったのではないでしょうかね。これほど寛大な反応に対しても細かく圧力をかけていると。

それに屈するフリをしつつ、わざわざツィートすることで圧力の存在を知らしめたるみ子さん素敵ですね。この宗教が全く人格形成に寄与しないことを印象づけるものです。GJ。

HUFFPOSTにも圧力は行くのでしょうから、その経緯を全てレポートして欲しいですね。

まさか削除はしませんよね?スラドのこの記事にはどうかな?

10117933 comment

naotasのコメント: Re:バイオテクノロジー系ベンチャーキャピタルでは (スコア 2) 104

by naotas (#2482204) ネタ元: 科学はこうして堕落する

バイオテクノロジー系ベンチャーキャピタルが研究してるわけじゃなくて、

「(投資の対象を評価するために研究論文をレビューしている)バイオテクノロジー系ベンチャーキャピタルの経験則では、(それらの)論文の半分は再現性がない(だから当てにして投資すると危ない)」

ってことですよね。

むしろ金儲けに繋がる研究を血眼で探してる人たちの科学研究に対する評価なので、
ある意味同業のレビュアよりも実用化(≒再現性)に対して厳しく正当な評価なのだと思います。

7200680 submission

Mozilla、Firefox OS搭載スマートフォン「Keon」「Peak」を発表

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Mozillaがモバイル向けOS「Firefox OS」を搭載したスマートフォンの開発者向けプレビュー機「Keon」および「Peak」を発表した(Internet Watch)。

スペインのTelefonicaおよびGeeksphoneの協力で開発され、Firefox OSのアプリケーション開発者向けに2月より販売するという。スペック的にはARM(v7)系のSnapdragonを搭載、3G HSPA(UMTS 2100/1900/900)および2G EDGE(GSM 850/900/1800/1900)に対応する。日本での発売は不明。

Firefox OSのデザインも含め、iPhone/iOSに似た雰囲気が感じられるが、大丈夫だろうか?
7200477 journal
日記

torlyの日記: あまりネテナイセンイ 1

日記 by torly
 無理矢理睡眠時間をアレして用事その1・散髪を無理矢理済ませたのだった。
 ついでに最近気になり始めた窓の結露防止シートを見てみたが、100均にも家庭用品コーナーにもないのだった。一応100均の方には飛散防止・目隠し程度のフィルムが売られているが、100均じゃない方の家庭用品コーナーにはそれすら影も形もない。ちょっと意外だった。こりゃDIYストアに足を運ぶべきか。
7199515 comment

naotasのコメント: 歴史学の出番か (スコア 1) 47

もう書物が残ってる時代なのが興味深いですね.
少なくとも人類は滅亡してないし,
これに関連しそうな歴史上の出来事としても,
取り沙汰されるようなレベルのものはなかったようですが.
日本だと続日本記の頃ですか.他になにか残っているのかな.
世界中の書物を探して,何か謎な出来事が書き残してあると面白いと思います.

6487799 comment

naotasのコメント: クラウド的にどうなんすか (スコア 1) 70

by naotas (#2254478) ネタ元: パチンコガンダム駅が生まれた原因

iOSの機械持ってないけど、そんななかでこの騒ぎ。

楽しそうだなあ、いいなあ、見たいなあ、
PCのブラウザからはこの地図は見れないのか残念だなあ…
と、ふと考えるに、
…ブラウザで見れないならスターとかマイマップとかどうするんだ?

PCで場所見つけてスター打ってスマホで見ながら動くってのがiOSの地図だと出来ない?
全部iPADかiPhone上だけでやるの?Macすら出番なし?

と思ってググったら、一応準備はしてるみたい、ってレベルのようで。
http://appleinsider.com/articles/12/10/01/apple-new-maps-app-hints-company-could-extend-service-to-mac-pc-browsers

これ個人的には地図のデータ品質がどうこうどころじゃなくて
スマホの存在意義半減なんですが、皆さんそうでもないのかな。

1241075 comment

naotasのコメント: Re:スティーブ・ジョブズが生きていたら (スコア 2) 34

健康な企業体質っぽいことしようとしてJobs追い出して出てきた製品がLCとかPerformaとかだったでしょ。
Appleに限っては、いまのブランドを保つためにはJobsを徹底的に神格化する方がいいんじゃないかなあ。

語録から聖書作って、使徒教会が合議で「教え」に合致しているか製品を判断すんの。

910980 comment

naotasのコメント: 慣れる (スコア 1) 45

>予定や連絡先が集中してることがどんなに便利だろうと、そのプライバシーの無さは不快

そういえばクラウド使う前にはそういう不安もあったけど、使えばすぐに平気になりましたな。
オフラインでのPIMデータの同期なども、どのスマホでもやろうと思えばできますが、
まあじきにバカバカしくなるでしょう。

今日日ネットに繋がっている以上クラウドもイントラネットもローカルホストも
プライバシー上の信頼度や持つべき緊張感はあんまり変わらない気が。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...