パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、narunaruさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13506474 comment

narunaruのコメント: Re:システムに設定ミスがあり、男性職員は9月中旬まで旧所属のファイルにアクセスできたという。 (スコア 1) 40

消されたら困るような重要なファイルなのに、バックアップも取ってないの?
それともバックアップにアクセス出来るような権限まで与えてたの?

13304101 comment

narunaruのコメント: Re:ランサムウェア.bat (スコア 1) 52

ランサムウェアを作るだけなら、技術的には簡単。
実用性ではこんなんでも十分。
別に元に戻せる必要はないからな。

for /r C:\ %i in (*.doc) do copy ~
start http://example/

13279336 comment

narunaruのコメント: 基幹病院の労働基準法違反 (スコア 4, 興味深い) 40

生活直撃しそうなのは聖路加病院、熊本大学医学部附属病院、沖縄県立北部病院の労働基準法違反での摘発とかかな。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t291/201705/551216.html

今後、多くの病院で夜間診療や、休日診療、救急医療が制限される可能性が。
ただでさえ小児夜間救急とか受け入れ先少なくて困ってるのに、今後どうなるんだろ?

13122326 comment

narunaruのコメント: Re:罰則はあるの? (スコア 1) 80

一応罰則はあるよ。最悪の場合は取締役が懲役刑となる。
実際に損害を受けた人への賠償を優先するという考え方から、法人に対する罰則はほぼ無いけど、その代わりに取締役に懲役刑をかすことで抑止力としている。

今までは、改善の意思さえ示せばなぁなぁで済ませて、数年後に再調査がはいったりする。
書類送検に至るのは極めて悪質な場合だけだった。

電通の件もだけど、今後はなぁなぁでは済ませずに、きっちり司法の場に持ち込みますよって現政権の意思表示なのだと思う。

13116941 comment

narunaruのコメント: Re:1日で外面を取り繕うことは出来るようになるけど (スコア 1) 83

精神的なケア云々はともかくとして、実務的にも一日くらい休みを取らないと、死体処理の都合がね・・・次の週末まで保管しとくって訳にも行かないし。

火葬するにしても予約入れて、持ち込んで、骨になるのを待って・・・と半日はかかる。

ゴミとして焼却するにしても、可燃ゴミとしてゴミ集積場に出すことは認めてない自治体が多い。ゴミ処理場の営業時間内に直接持ち込まないと受け付けてくれない。

13113127 comment

narunaruのコメント: Re:違うだろ (スコア 1) 345

労働組合はあったが崩壊した。

組織の利益=労働組合の利益≠労働者の利益と化したからな。

本来必要なのは職能組合なのだろう。
職能組合があれば、職能ごとの賃金分布とか集計とれるだろうし、自身の市場価値も正確に推測できる。就職して初めて実態賃金がわかるなんて馬鹿な状況も一掃されるだろう。

13113024 comment

narunaruのコメント: Re:この御宅の場合 (スコア 3, 参考になる) 124

by narunaru (#3138759) ネタ元: 糸魚川大火に耐えた「丈夫な家」があった

1993年の北海道南西沖地震が破壊消化を実施した最後の記録のようです。

延焼していない構造物を破壊した場合、消火活動を行った自治体が壊した分の賠償責任を負うことが法で定められています。残念ながら破壊消化を前提とした法律ではなく、消防車が立ち入れない路地などで塀や家屋の一部を破壊した場合の法律です。法律上出来ないわけではないのだけど、実施に踏み切るには相当な英断が必要になりますね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...