パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 127件、 掲載 141件、合計:268件、 52.61%の掲載率
19534964 submission

紙飛行機の二宮康明氏が亡くなる

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
紙飛行機の世界的な権威の二宮康明氏が、今月の11月15日に亡くなったそうだ。
こちらによると、同氏が設計した機体は2600を超えるという。
タレコミ子は、この人の紙飛行機は数回程度しか作っていないが、その中にも「良く飛ぶなあ」もあった。
ここの皆様の中にも、同氏の紙飛行機にワクワクだった人は、どの位はいるのだろう?
17416812 submission
スポーツ

乗客の重量オーバーでJALが臨時便

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
今やスポーツもサッカーやラグビーや大谷翔平やらが沢山目白押しで、ただ今鹿児島で開催中の国体は隅っこに追いやられている感がある。
その鹿児島国体に向かう相撲の関係者がJALの特定の便に集中して重量オーバーとなって、それに対応するためJALは急遽臨時便を出すことになったそうだ。
南日本新聞の記事によると、伊丹から乗るはずだった14人はいったん羽田に移動してもらって、そこから羽田から乗るはずだった関係者とともに、相撲の会場がある奄美大島までの臨時便に乗ったとのこと。
この臨時便を出すことは、本来乗るはずだった便の出発日の未明に決まったそうで、タレコミ子の印象では「JALの対応って結構素早いな」だったが、この手のことって結構ある?
16566998 submission
セキュリティ

浜の真砂は尽きるとも チャットGPTでウイルス作成

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
このところ一般マスコミでも連日のように目にするチャットGPTであるが、今朝起きたら気になる記事が各新聞社のWEBサイトに載っていた。
例えば静岡新聞の記事によれば、チャットGPTに「ウイルスを作って」と入力しても通常は「倫理的にできません」と回答するが、ある特殊な命令を入力すると数分でランサムウエアが作成されたという。
これまで、アンダーグラウンドでウイルス作成ツールが出回っていると言われていたが、こても時代に合わせてクラウド化の波が来たということか。
手元の紙の神奈川新聞によると、チャットGPTの開発元のOpenAIによると「悪用方法の全てを予測できない。実際の使用から学習し、より安全なAIを作る」と表明したそうだ。
15802642 submission

「750ライダー」の作者の石井いさみ氏亡くなる

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
「ドカベン」の水島新司氏の時よりはマスコミの取り上げが少ないが、
「ドカベン」と同時期に同じ少年チャンピオンで、高校生のバイク乗りを主人公にした
https://ja.wikipedia.org/wiki/750%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC">「750ライダー」を
連載していた石井いさみ氏
亡くなったそうだ。
享年80歳。
この「750ライダー」は連載当初は主人公が公道で競っている相手の自動車が崖から転落等のハードなストーリーだったが、何時の間にか青春ホノボノ路線に変わっていた。
その頃は免許制度の改訂で18歳未満は限定解除の免許が取れなくなったり、
当時の「三ない運動」の影響もあったのだろうか。

それにしても当時の少年チャンピオンは他にも、
ブラックジャック
「がきデカ」
「マカロニほうれん荘」
等、綺羅星のような連載があったなあ。

ところで、「ずん喫茶」では未だ見たことはないけど、「750ライダー」で主人公が常連だった喫茶店のピットインのマスターの影響で自分も喫茶店を始めた
という人は、どれ位いるんだろうか。
284581 submission
交通

ホンダのジェット機、量産型の初飛行成功 53

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
かつては、ここでも何回かホンダのジェット機の話題が出ていたが、最近はとんと聞かなかった気がする。
と思っていたら、ホンダのニュースリリースによると、このほどホンダのジェット機の量産型初号機が初飛行に成功したとのことだ。
今後は2012年の後半のユーザーへの型式認定を目指すそうだ。
また、読売新聞の記事によると、すでにこの機体には100件を超える注文が入っているとのこと。
ところで、これの受注を入れたのって、今のご時勢だと、やっぱり新興国のニューリッチってことになるのかな?
64296 submission
ビジネス

DesktopVPN 今度はソフトイーサ自身がサービスを提供 34

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
昨年11月に日本SGIは、DesktopVPNのサービスを 本年3月末をもって終了すると発表した。
そのDesktopVPNの開発元であるソフトイーサプレスリリースによると、同社は本年4月1日より日本SGIが 提供していたDesktopVPNの後継サービスの提供を開始するそうだ。
これにより、今迄日本SGIのサービスを利用していたユーザは新たにソフトイーサにクレジットカード番号等を登録する必要は あるものの、ソフトの再インストール・再設定なしでそのまま継続してサービスを受けられると言う。
また、サービス料金もこれまでと同程度だと言う。
この前にはHardEtherの発表もあったようにソフトイーサも 日銭が入る商売がしたいってことかもしれんが、思った程お客が集まらんと日本SGIが放り出したサービスをどのように展開すのか、 ちょいとは興味があるところだ。
それにしても日本SGIのDesktopVPNのサービス終了の発表が去年11月、それから後継サービスの発表まで時間がかかった。
日本SGIのユーザの中には、既に類似のサービス(例えばこれこれ) に乗り換えたところもあるだろうし、「今更なんじゃ」なんて声もあるんだろうな。
752918 submission
携帯通信

Googleケータイってソフトウエア・プラットフォームだったのか

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
Google謹製携帯電話が噂される昨今であるが、朝日新聞の記事によると、Googleは携帯電話向けのOS等のソフトウエア「アンドロイド」を無償かつソースコードで提供するするそうだ。
日経新聞の記事によると、これにはブラウザ・電子メール・電話帳といったアプリケーションも含まれる模様。
Googleはドコモ・KDDI・サムスン・モトローラなどと組んでOpen Handset Allianceなる組織を立ち上げ、そこから「アンドロイド」公開するとのこと。
Open Handset Allianceのホームページと思しきココや、その中のコレを見ると、11月12日に初期版のSDKのリリースがアナウンスされているので、実際にこれを実装した携帯電話が出てくるのは来年ということか。
これがSymbianやTRONやWindowsMobile等にどこまで対抗できるか見物な気もするけど、最初のプロモーションがオライリーから「Gphone Hacks」を出すことだったりして。
ところでGoogleはこの事業では、どこから収益を得るの?
753395 submission
携帯通信

NTTドコモがHSPDAのほぼ定額料金プランを提供

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
イーモバイルのHSPDA対応の定額料金データ通信 サービスがカ出てきて、ワシの周りでも「新幹線でも使えた」などと喜んでいる連中が 増殖しているこの頃であるが、NTTドコモにも動きがあった。
NTTドコモの プレスリリースによると、同社は10月22日からPC向けパケット定額プラン「定額データプランHIGH-SPEED」 を提供するそうだ。
気になる月額料金は、50万パケットまでは4千円、それ以上は従量制になって100万パケット 以上は1万円固定になるそうだ。但しその他に月額600円だか800円だかのmoperaの加入が 前提だと言う。
うーん、やっぱりイーモバイルよりは高いけど通話も出来る端末が選べるのが魅力かな。
KDDIやソフトバンクモバイルが追随すればもっと安くなる可能性もありそうがだ、果たして これに対抗してくるのか、あるいはWiMAXなどの2.5GHzに賭けるのか?
753617 submission
ニュース

カネをエサにダイエット

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
世の中(少なくとも先進国)は健康ブーム・ダイエットブームがブーム通り越して定着化のこの頃であるが、 毎日新聞の 記事によると、 イタリア北部の町で、肥満した人が1ヶ月間で男は4キロ・女は3キロの減量に成功すると賞金が出る制度ができたそうだ。
この手のものは一発モノで終わりってイメージがありそうだが、一旦減量して5ヶ月後にその体重が維持できていれば追加賞金ありというエサ付きとのこと。
ただ成功の基準が単なる「何キロ減」とのとこだが、「今の体重から何パーセント減」の方が効果的な気がするが。
ちなみに日本国内だと件のイタリアの1ヶ月間の体重減の目標値を3ヶ月間でクリアと緩めても、朝日新聞のこんな記事が あって、変な方向に行かなければ良いが。
ところで「業界標準体型」って言葉、もう随分と聞かないけど、既に死語?
754722 submission
ビジネス

タダなソフトドリンク自販機登場

タレコミ by ncube2
ncube2 曰く、
今やお茶も自販機やコンビニで買うのが当たり前な状況になったこの頃であるが、朝日新聞の記事によると、6月にもコーヒーやジュースがタダという自販機が登場するとのことだ。
何でも紙コップの飲み物の自販機大手のアペックスが広告会社と組んで、液晶パネルで飲み物を選ぶと広告が表示される&飲み物の紙コップに広告が表示される代わりに、料金はタダになるという。
こりゃ連休明けにも早速総務に「この自販機入れて」と頼みに行かなきゃと思ったけど、やっぱり特定の法人の社内向けは断られるかな?
ちなみにこの前、仕事の関係で訪れた某社は、紙コップのソフトドリンクは無料だったが、ペットボトルは有料だった(ただしアホみたいに安かった)、ウラヤマシイぞ(^^;。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...