パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、nekomayuさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

273428 comment

nekomayuのコメント: これを同根とかいうのは (スコア 1) 4

by nekomayu (#1858472) ネタ元: Librahack 事件と尖閣諸島ビデオ問題は同根
Librahack氏に失礼でしょう。
あの人は無自覚に、ごく許容範囲の使い方をしていたつもりで、いきなり逮捕された。
海保保安官は、偽名使ったり、ネカフェから投稿したり、データ持って行ったUSBメモリを壊して廃棄したりと、やましい事している認識がはっきりあった。
犯意の有無という点で全然違うと思うけどね。
272808 journal

nekomayuの日記: サラリーマンは「愛国無罪」にご注意 14

日記 by nekomayu
海保職員は「愛国無罪」な意見が多いけど、勤め人とか少ないんかな?
でも大企業なマスコミの論調もそんな感じになってるしなぁ…

企業に勤めていて社外秘情報を閲覧する機会があって、
でもそれを見てみると「別に秘密にしておく必要ないんぢゃね?」って思って、
「てゆうか、これみんなに見てもらったほうがいいんぢゃね?」って思って、
自分勝手な判断でブログなんかに貼り付けちゃったら、間違いなく厳罰を受けるから気をつけろ。

「我が社はプライバシーマーク取ってます(キリッ」とか言ってる横で、
世間話で「海保職員はよくやってくれましたねぇ」とか言ってたら、
「御社は『情報管理』をどのようにお考えで?」とか突っ込まれるから気をつけろ。
272787 comment

nekomayuのコメント: Re:沖縄密約がリークされたのは? (スコア 1) 161

・領有権は日本のものだと名言している
・同じ事してきたら逮捕すると名言している
て所から、「負けることを目的にしている」とはとても思えんのだけど?

「負けだ負けだ、中国に領有権を奪われるのだ」って騒いで今のゲームを負けにさせようとしているのは、周りのギャラリーでしょ?
野党とか産経とかいう
272357 comment

nekomayuのコメント: Re:沖縄密約がリークされたのは? (スコア 0, フレームのもと) 161

尖閣動画のリーク:現在絶賛対応中の問題に対するリーク
沖縄密約のリーク:ン十年前にやからしていた問題に対するリーク
という明確な差があるから、別にいかん事は無いな。

真剣にカードゲームやってる最中に「何やってんだヘタクソ!このカード切ればいいだろが!!」って、横から手を出してきた奴がスペードのエース(ってほど強力なカードじゃないか)を出したようなもの。
見てたギャラリーは「ヤフゥゥゥゥゥッッッ!!!!!!」って大ハシャギしているけど、勝負の流れはぐちゃんぐちゃんにされたわな。

> まあ、鳩山をはじめ、嘘つきだらけだからな。
………ふぅむ?
「奴らがぶつけてきた。だが対応中だから映像は見せられない」というのと、
「ないない、ないよ?そんな事やってないよ?(実はやってたよwww)」というのとでは、嘘つきというのは後者を言った連中の事だと思うが?

たしかに嘘つきな政治家共は許せんな。
自民党にはとっとと分解消滅して欲しいわ。
226342 comment

nekomayuのコメント: 上映する所が無くなっても、つべで見るからいいもん (スコア 2, すばらしい洞察) 258

…って釣りネタ投げようと思っていたのですが、
考えてみたら、この監督をはじめ、問題提起するドキュメンタリー作ってる人はYouTubeなんかで無償公開するべきなんじゃないだろか?

『俺の主張はこうだ。反論するならちゃんと見ろ。ちゃんと見るためには金払え』ってのは、何かおかしくない?
152439 comment

nekomayuのコメント: Re:タコでスパゲティなシステム (スコア 1) 127

by nekomayu (#1653136) ネタ元: 今年のノーベル平和賞はオバマ米大統領

暫定で走らせることになってたパッチの仕様も確定できないままプロジェクト会議すら開かず、
取りあえず自分が気に入らないプロセスを、その影響も考慮せずにいきなり落としちゃうようなマネはしないと思いますが。

語句のかかり方がよく分からんな。校正を頼む。

普通のエンジニアならそんなマネしないという事には同意。
しかし、そんなマネしたのって誰のコト?心当たりが無いな。

# それはそうと、例え話なんだからもうちょっと簡潔に書いてほしいです。

事例が多いんだから仕方ないじゃん。こっちも簡潔に書きたかったよ。
文句は前任管理者にどうぞ~

152116 comment

nekomayuのコメント: タコでスパゲティなシステム (スコア 2, おもしろおかしい) 127

by nekomayu (#1652697) ネタ元: 今年のノーベル平和賞はオバマ米大統領
があって、

・システムを作成した本人で、長い間運用で回避しちゃっていた自民党
・『こんなダメシステム、再構築しまっせ』と案件出したら採用されちゃった民主党

てな感じ。

どれだけタコでスパゲティかというと、

・同じような処理を行ってるサブルーチンが複数ある。
・オペレーターが有能でよくやってくれているのだろうけれども、与えている権限が
 高すぎて勝手に運用やら仕様変更を行っていた。
 前任管理者はそれを監督するどころか頼りっきりで投げっぱなし。
・システム強化と言ったら、マシン・ネットワークの増設や増強ばかり。
 エンドユーザーの利用のしやすさとかシステムの分かりやすさとかUI周りの事は
 後回し。
 というか最近はシステム処理が重いという事で、エンドユーザーの利用を制限する
 運用が多かった。
・あまり役に立ちそうに無いのにリソース喰っているプロセスを停止しようとしたら、
 そのプロセスが確保しているリソースを利用している子プロセスが沢山あった。
 子プロセス側は絶対に止めたらいけない重要プロセス。
 元プロセスの代わりに子プロセスにリソースを提供して影響が無いように止める
 仕組みが必要だが、前任者は止める事なんか想定していなかったから全く用意さ
 れていなかった。
・暫定運用、としていた運用ルールがずっとそのまま使われている。

エンドユーザーレベルで見てるだけで、こんな感じなのが聞こえてくる。
実作業してる人達からしたら、もっと前任者を呪いたくなるような状況なんだろうなぁ。
そう考えたら、一ヶ月くらい動きが無いように見えるのは普通じゃない?

#どんだけ動きが止まるのか、っていうと先が見えないんですけれども
##システムが動いていない間、各方面の業務に色々と支障が出てますけども
###再構築した後のシステムが前のものより良くなるって保障も全く無いですけれども
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...