パスワードを忘れた? アカウント作成

nemui4さんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13338944 journal
日記

nemui4の日記: 自販機で買った水が美味しくない

日記 by nemui4

風邪引いて熱が出て早退して真昼の直射日光の下歩いてフラフラになって
自販機で買った水がなんだか美味しくない、雑味というか嫌な感じがする。
何処の水かと見てみたら伊藤園、もしかして余ってる水素水を詰め替えたんだろうかとか熱にうなされながら妄想。
たぶん風邪で味覚を始めとした感覚器がおかしくなってたのが原因だろうな。

医者で抗生物質をもらって、10時間位寝たらなんとか解熱して復帰。
就寝中にゆうパックの配達が来てたみたいだけど気が付かなかった・・・

13337870 journal
バグ

nemui4の日記: 現時点ではアリ駆除は逆効果 10

日記 by nemui4

ヒアリ報道が繰り返される昨今、ホームセンターなどでアリ関係の薬剤が飛ぶように売れてるらしい。
だがしかし、そういう薬剤を使ってアリをコロしてると後々厄介なことになるかもしれないよって話も出てる。

ヒアリに関するFAQ
https://sites.google.com/site/iussijapan/fireant
現時点ではアリ駆除は逆効果

いま「殺人アリ」パニックでアリ駆除剤が売れているそうです。アリがいると不安になる気持ちはわかります。しかし今現在、コンテナやその中身が置かれていた場所周辺以外ではヒアリはまだ見つかっていません。そこで見つかるのはほとんどが巣からはぐれた働きアリと思われます。いいかえるなら、港湾のコンテナ置き場以外では野外巣はまだ確認されていないのです。 

よって一般市民の皆さんが今駆除しているのは100%ヒアリではないと断言していいでしょう。これはヒアリ対策上由々しき問題です。理由はつぎのとおりです。

  実はヒアリの侵略から私たちを守ってくれる「仲間」がいます。それは日本のアリやクモなどの他の捕食者たちです。ヒアリの働きアリは小さい割には屈強ですが、逆に翅アリ(新女王)は大きい割に虚弱です - これは他のほぼ全てアリ種でいえます。一般に、結婚飛行を終えたアリの新女王は、地面に降り立つとすぐ巣作りを始めますが、十中八九失敗します。なぜなら他の生物に邪魔されるからです。最大の邪魔者はアリ自身です。翅アリが降り立った地面が、もし他種のたとえば日本在来のアリの「領土」だったら、たちまち地主の働きアリに見つかって殺されてしまいます。実際、このシナリオがヒアリにおいてもあてはまることがフロリダで行われた最近の野外研究で明らかになりました(文献16)。地元在住のさまざまなアリたちの存在はヒアリの防御壁になりますが、殺虫剤や耕耘機であらかじめ在住アリを除去しておくと、ヒアリの新女王による新巣定着率が格段に上がったのです。

13337768 journal
スラッシュドット

nemui4の日記: 昨日のモデ合戦

日記 by nemui4

スラド名物的ネタなんだけど、それが嫌な人にとっては荒らしになるんだろうな。

スラド における nemui4 へのメッセージ

メッセージ設定メッセージリスト
コメントへのモデレーション
スラド メッセージシステムによる送信: (2017年07月14日 9時05分)
あるユーザがあなたの 「米国防総省、メールシステムでSTARTTLSをデフォルトに」 へのコメント 「o泥機」を 荒らし (-1) と、モデレートしました。

このコメントは現時点では (スコア: 0 そのまま) となっています。

あるユーザがあなたの 「米国防総省、メールシステムでSTARTTLSをデフォルトに」 へのコメント 「o泥機」を 不当マイナスモデ (+1) と、モデレートしました。

このコメントは現時点では (スコア: 1 荒らし) となっています。

あるユーザがあなたの 「米国防総省、メールシステムでSTARTTLSをデフォルトに」 へのコメント 「o泥機」を 不当マイナスモデ (+1) と、モデレートしました。

このコメントは現時点では (スコア: 2 そのまま) となっています。

あるいはいつもの粘着君なのかもしれない。
ACからほぼ同じ投稿があったように見えたけどそっちはお構いなしだった様子。

13336707 journal
日記

nemui4の日記: プライムデー前夜 4

日記 by nemui4

というか前前夜か、土日に急に思いついてamazonパントリーその他で細々とした日用品と雑用品を10k超えて発注。
Tシャツやさんにも安いアイテム数店買って約5k発注。
プライムデーとやらも見てたけど、PCスマホ関係は今必要なもの何もないしめぼしいものも見つからず。
でも「なんか買おう」という考えに取り憑かれてしまい(密林の罠)結局小さいバッグを注文。
通常価格約1.5kが2割引きで約1.2kに。
一昨日物が届いて、今日それで通勤。

バッグが思ってたよりも小さくて、お弁当と水筒が入らなかったのでそっちは手提げに振り分けた。
たぶんそんなに使わないだろうなぁ。

ストーリーの方に書くほどでもないので日記で口汚し。

13335825 journal
日記

nemui4の日記: UPやFitbitの思い出

日記 by nemui4

最初は面白くて、色々試して。
そのうちどうもあまり正確ではないことに気がついたり。
やっぱり充電や電池交換がめんどくさかったり。
食事管理とかも使えるんだろうけど、やっぱり正確でないのとめんどくさいので使わなくなって。
結局最後に残るはめんどくさいばかりになって使うの辞めた。

その後スマートウォッチっぽいものに移行しようかとも思ったけど、性能はともかくめんどくさいのは変わらないかよりひどくなってそうなので買う気になれない。

特に国産のCASIOとかSONYとかカタログ見てたらほんとにコレを売る気あるのかと思えるくらい面倒さくて残念な仕様だと思った、具体的にどれがどうとかはもう忘れたけど残念。

13330676 journal
日記

nemui4の日記: 剛力彩芽さんによるお届け 2

日記 by nemui4

https://www.amazon.co.jp/gp/b/ref=pe_ecgheader/?node=4483321051
みんな大好き剛力彩芽さんが自宅までやってくるかもしれないチャンス。

Prime Dayの特選商品Fire TV Stickを有名人がお届け

Prime Dayの特選商品「Fire TV Stick」を、新たにAmazonプライムビデオ独占配信となる「フェイス -サイバー犯罪特捜班-」主演の剛力彩芽さんと、追って発表されるスペシャルゲストのお二人が直接お届けします。当日ご購入されたお客様の中から抽選で各1名様が対象となります。もう一人の有名人は一体誰なのか? 次回7月7日のゲスト発表をどうぞご期待ください。

剛力彩芽さんによるお届け : 応募条件

2017年7月10日(月)18:00から7月11日(火)12:00までにFire TV StickをPrime Nowで注文された方。
2017年7月11日(火)12:00-14:00 / 14:00-16:00 / 16:00-18:00 いずれかの2時間便をご指定いただいた方。
「東京・神奈川・千葉」エリアの方が対象となります。

事前審査(調査)在るんだろうな。

13330475 journal
日記

nemui4の日記: ここでも教育の敗北 10

日記 by nemui4

小中学校で「先生が足りない」理由
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/07/0704.html
少子化対応で教員正規採用削減して非正規で補おうという目論見が砕け散った御様子。
その結果まともな授業ができなくなってるところもあるらしい。
教育(行政)の敗北ってことすかね。

13330457 journal
日記

nemui4の日記: 不当プラスマイナス 5

日記 by nemui4

珍しいモデ合戦ケース。

コメントへのモデレーション
スラド メッセージシステムによる送信: (2017年07月05日 9時05分)
あるユーザがあなたの 「トルコ政府、高校のカリキュラムから進化論を削除」 へのコメント 「教育の敗北」を 不当プラスモデ (-1) と、モデレートしました。
このコメントは現時点では (スコア: 0 そのまま) となっています。

コメントへのモデレーション
スラド メッセージシステムによる送信: (2017年07月06日 9時05分)
あるユーザがあなたの 「トルコ政府、高校のカリキュラムから進化論を削除」 へのコメント 「教育の敗北」を 不当マイナスモデ (+1) と、モデレートしました。
このコメントは現時点では (スコア: 1 そのまま) となっています。

ナニとナニが戦っているんだろうか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...