パスワードを忘れた? アカウント作成
19473914 journal
変なモノ

nemui4の日記: カリフォルニアから輸送中のキットカット5万5000個が消えた 4

日記 by nemui4

GIGAZINEにて
https://gigazine.net/news/20231118-japanese-kitkat-hijackd/
輸入した日本製キットカット5万5000個を運搬中に奪われて身代金を要求される「戦略的窃盗」事件が発生したとのこと

ダニー・テイン氏が経営する「Bokksu」は日本のお菓子を輸入販売する企業で、日本製のキットカットがアメリカのマニアから高い人気を誇っていることから、約25万ドル(約3750万円)の売上を見込んで5万5000個・コンテナ2台分の日本製キットカットを仕入れました。
テイン氏が仕入れたキットカットは無事にカリフォルニアに到着し、Japan Crate Acquisitionという会社が運営する一時保管施設に運ばれました。あとはニュージャージー州にあるBokksuに倉庫に運ばれる予定となっていたとのこと。しかし、キットカットがBokksuの倉庫に予定通り運ばれることはありませんでした。

偽運転手が持ち去ったらしい、ランサムウェア的な展開?

ニューヨークタイムズによると、キットカットがBokksuの手に届かなかったのは「戦略的窃盗」というサプライチェーンを狙った犯罪であり、近年増加しているとのこと。その目的は個人情報の窃取や恐喝で、要求が満たされない場合は荷物そのものの行方がわからなくなってしまう可能性もあるとのこと。FBIによれば、この戦略的窃盗は年間約300億ドル(約4兆5000億円)の損失を生んでおり、特に食料品がしばしばターゲットになっているそうです。

マッキントッシュのキットカットだけど、日本製が人気なのか。

19286043 journal
変なモノ

nemui4の日記: AIタヌキケーキ 1

日記 by nemui4

タヌキケーキまだ食べたこと無い
https://twitter.com/fujiokaminami/status/1726064663245582633

スラド日記書き込むページ開くの物凄く重くなった
プレビューも保存も遅すぎ
なにしてるんやろ?

18764998 journal
変なモノ

nemui4の日記: 骨伝導 or 空気伝導? イヤホン 4

日記 by nemui4

最近増えてきた耳朶に挟んだり後頭部にバンドを通して耳孔を塞がないタイプのイヤホン
周辺の音が聞こえるので安全というのがアドバンテージなのかな

電車の中や道端ですれ違っても音漏れが気になったことは無かったけど
今日、エレベーターの中でそのイヤホンしている人からけっこうな音漏れがあった

非常にでっかい音で再生していた可能性もあるけど、あんなに音漏れしているのは久々

昔は電車の中で通常の?イヤホンやヘッドホンしている人から強烈に音漏れしていることがあったけど
最近は遮音性能が高いのかあんまり音漏れが気になったことがなかったので、新鮮でした

18759544 journal
変なモノ

nemui4の日記: エアチェック 1

日記 by nemui4

もうタヒ語ですよね

FMラジオでエアチェックしてカセットテープ(ノーマル)に録音したのをMP3に圧縮した音源が出てきたので聞いてみた
ライブ音源ですが、結構ノイズ乗っていて、音もこもり気味で、あまり音に拘りがないつもりでしたが少し気になった

旧いラジオで聞いている雰囲気が出て良いのかな

18370599 journal
変なモノ

nemui4の日記: d払いが使えません 1

日記 by nemui4

昨日の 電子マネーが使えません に続いて今日も使えない

13時過ぎにコンビニでコーヒー買ってd払いで支払おうとしてアプリ起動すると
「メンテ中」で使えない表示、え?

店員さんに見せると「あー、今日は昼前からd払いダメですね」とのこと

NTTドコモ「d払い」で障害 SNSでは「エラー出てる」「レジで恥かいた」【追記あり】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/15/news114.html

うーん、こ

そういや、セブン・ペイ大失敗して辞めてたのをうっすら思い出した。
セブン・ペイ
あれのあおりで払い戻しとか揉めて、7&i関係ネットサービスとアプリ使うの辞めてた
実店舗は便利に使わせていただいてます

18340990 journal
変なモノ

nemui4の日記: 電子マネーが使えません 8

日記 by nemui4

昨日の昼、うどん屋に行くと入り口に張り紙が貼ってあった
続いて入ってこようとした人たちは「えー、なんでー」と言って店に入らず
かけうどんとちくわ天取って現金支払い。

席について食べていると、レジ付近で何やら揉め事が
中国人グループが電子マネー使えないという説明がよく分からないらしくてチョイ揉め
店員さん頑張って身振り手振り交えて意思疎通して千円札取り出して支払い終了

現金のみの方がレジ待ち時間が減ってる気がした
電子マネーだと場合によってはアプリ立ち上げてバーコード出してとかの待ち時間もあるしそうなるのかな

金額を聞いてから財布取り出して小銭引っ掻き回す人が居たらそこで詰まりそうだけど
#スーパー・コンビニでよくある

18212792 journal
変なモノ

nemui4の日記: エラーメッセージを読まないでボクらは育った 13

日記 by nemui4

***が動きません! というクレーム来てた

添えられてたエラーメッセージ
Permission denied 'ディレクトリパス'
cannot open file 'ファイル名'

パーミッションが適切でないのと、指定したファイル名のミスタイプが原因のような
メッセージわりと簡単そうに見えるけど読まないのかな

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...