パスワードを忘れた? アカウント作成
220803 journal

nemui4の日記: いぢめる? 2

日記 by nemui4

ストビュー車関係でまたgoogle叩かれてる。

未だに公道で見える・拾えるようになってるものを見て・拾って集めてると叩かれるってのが理不尽に思えてしまう。

とか表で書くとまたいぢめられると言うコトは分かりました。

持たざるモノにはどうでも良いというか、それで検索だとかそこからのサジェスチョンが強力に便利になればそれで良いし。

でも、自分の検索履歴が公開されたら、そら嫌だろうな。
身近な人とか本性(って何だ?)を隠して付き合っている連中に公然と性癖だとかカミングアウトすると、付き合い方変えられそうだし、そういうウイークポイントにつけこまれるかもしれない。

とかいうのがやっぱり「個人情報」とか騒いでる人達にとっても困ってるポイントでしょうか。

まぁ、どれもたぶんそんなにたいしたことないよ。と攻撃されないうちなら余裕。

とりあえずchromeのシークレットウインドウで開いている時は検索履歴とか蓄積しないでくれるとありがたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コメントなんか期待されてないかもしれませんが、例の無線LANの通信内容の記録の話でしょうか?

    無線通信はその性格上、公共の空間に電波を発射しないと成立しないですよね。で、そこで第三者に拾われてしまう。これは仕方の無いことです。ただそれを積極的に行うと性質が変わってきます。一応日本の法律でも傍受自体は合法です。総務省の電波法に関する基礎知識に項目もある [soumu.go.jp]んですが、受信して記録することまでは可能、それを利用することは禁じられています (「窃用」なので、直接漏らさずとも利用だけでNG)。

    聞き・記録する、と、利用するの間に境界を作っているということになるでしょう。ま、日本の話ですし、実効性がどれだけあるのかという話にもなるかと思いますが。

    風景 (ストリートビュー) の方は結論が出てない話ではないでしょうか。記録・公開できないと写真撮影すらNGになる。だからといって外観は公開されてると見做すと、家の中なのに自由が無くなる [narinari.com] (階段下から覗き上げるってのは風景?)。さらに窓や庭が造れず、壁で囲われた街になる。普通人間なら「見てみぬふり」とかして回避してたんですが、機械的な一律の基準をという話にするからおかしくなっちゃうような…。
    # 一応その後無罪評決 [narinari.com]。

    • by nemui4 (20313) on 2010年05月18日 21時16分 (#1765918) 日記

      察することが日本の文化でしたっけ。
      それがもう通じなくなってしまったのも日本ですけどね。

      見えてしまう、聞こえてしまうのは仕方が無くて。
      それをそっとそのままにしておけないでなんやかんやしてしまう、しまいそう、されてしまうかもしれない。
      というのが今の社会でしょうか。

      ああ眠い。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...