nemui4の日記: 「できますよ?」 17
日記 by
nemui4
未だにこんな感じで終わる文を読むと「ん?」ってなってしまう。
瞬時に文意を理解できず、いったいなんだろうなにがいいたいんだろうと読み込むのがいったんそこで停滞してしまう。
しかもそういう文章がどんどん増えているし。
たとえば「そのリンゴは甘いですよ?」
「そのリンゴは甘い」と言いっているのか。
「私は甘いと思いますがあなたはどう思いますか?」という問いかけを短縮しているのか。
「そのリンゴは甘いかもしれませんよ?」という疑問形を短縮しているのか。
こういう文章をあちこちに投稿しては「あ、それはコウイウことですよ」と親切な人たちに突っ込んでもらっているけど。
その場では納得しつつもすぐに忘れてしまう程に脳が劣化してるのも、きっとそういう文章を理解できなくなっている原因の一つ。
#ここにも何回か書いてるはずだけど調べるのもめんどくさいのでまた愚痴っぽい日記としておきます。
おっと西野カナの悪口は (スコア:1)
おっと西野カナの悪口は……べつにいいか。
西野カナの曲のタイトルがいよいよヤバい [livedoor.jp]
LIVE-GON(リベゴン)
○○でした。 (スコア:1)
横道かもしれませんが
会社の先輩に、電話をかける時、「もしもし、○○でした。」と、話し始める人が居ます。
方言だろうと思ってたんですが、どうやら
山形方言一日講座 [jvnet.or.jp]
山形弁の特長
3.電話をかけ相手に名前を名乗るとき、「**でした」と過去形で話す事があります。
言葉を切りだすと、不自然さが目につくけど、流れで見ればそんなものかと。
コンビニの「○○円からお預かりします」も突っ込む人居なくなりましたし。
単にこれは慣れか
同意 (スコア:0)
クエスチョンマークで終わるにもかかわらず疑問ではない文に、私も違和感を感じています。
まったくの主観ですが、ライトノベルが流行りはじめたあたりから、その読者による使用が増えてきたように思います。
文末を!とか?とかで終わらないと、なんとなく気が済まないのかと思っています。
# 正直、気持ち悪い使い方だと思うんだけどなあ。
Re:同意 (スコア:1)
バナナマンの日村さんは"?"や"!”のつい買い方がよくわからないけど使いたいのか。
メールの文章の行末が全て"?"だったりしてそれを読んだ人が文意を解釈しずらいというのをラジオかテレビでやってたのを思い出した。
wwwと草を生やすのにも似ていそうだけど、文末にやたらと"!"を付ける人もいるというか。
携帯でネットに繋ぐ人たちが増えてきた頃からそういう文章が増えてきたような気がしてました。
発音記号 (スコア:0)
発音記号というかイントネーションを指示していると解釈するのが適当ですよ?
Re:発音記号 (スコア:1)
いわゆる「半疑問」形式というやつですね.
私はこういう, 自分の言動の責任を他人に転化する用法を使う人間を信用しません.
Re:発音記号 (スコア:1)
そうですね?
気をつけます?
掲示板で?句読点が文字化けして?こんな感じの投稿になることが昔はよくあったなあ?
Re: (スコア:0)
そうですね。話し言葉のイントネーションを示していると考えるのがわかりやすいですね。
~ですよ? は語尾上げ
~ですよ。 は語尾下げ
その意味するところは、それ以前のコミュニケーションの経過を参考にして、総合的に判断する。
語尾上げで検索 [google.co.jp]したら、昔から蛇蝎のごとく嫌ってる人が一定数いたようです。
フォーマルな文書でないのならば、私は気にしませんけども。
Re: (スコア:0)
>ライトノベル
もっと古く、永井豪だか石川賢だか(作風の区別がつかん)がやたらと「!?」で終わる台詞連発しませんでしたっけ。下の方で出てる半疑問でもないのに。
Re:同意 (スコア:1)
言われてみると確かにそういう台詞のシーンがありましたね。
それは文章じゃなくてセリフというか吠えるようなシーンっぽい気がする。
強調なんだろうなぁ。
「ムサシッ!?」とか
shibuyaに喧嘩を売ってるのか (スコア:0)
http://srad.jp/comments.pl?sid=574595&cid=2199904 [srad.jp]
本人による解説 (Was: Re:shibuyaに喧嘩を売ってるのか) (スコア:1)
// 軽い気持ちで受け取っていますし、そうしてもらえればうれしい。
疑問符#1 題意に最も近い。強いて補えば“。いいですか”の6文字を疑問符の前に挿入すればとやかく言われる筋はなくなる。
疑問符#2 Yes/Noで返せる通常疑問文
疑問符#3 Yes/Noで返せる通常疑問文
金欠その他リソース不足ですので買いません。
Re:本人による解説 (Was: Re:shibuyaに喧嘩を売ってるのか) (スコア:1)
リンク先見ましたが、違いました。
「・・・何かありましたっけ?」だと文章としてちゃんと理解しやすいのでコレは対象外です。
ふつーの肯定だか言い切っている文章だと思って読んでいて最後にただ"?"がついていたりするとやっぱり違和感を感じてます。
例:「今日は暑いぜ?」とか
Re:本人による解説 (Was: Re:shibuyaに喧嘩を売ってるのか) (スコア:1)
ええ。疑問符つきのセンテンスが3つ続いている
「・・・何かありましたっけ?」
を指して“疑問符#2”と解説したとおりですね。見解のすりあわせはとっくに済んでいます。議論の余地があるのは唯一
乗り換え・乗降車の位置取り最適化は普遍的な問題だから無視しますよ?
の“疑問符#1”だけでしょう。解説済みですけど。
過剰な省略 (スコア:0)
前後の文章がないと、意味を確定できない書き方。
行間を読んで当然、伏線は覚えていて当然というわけです。
例えば「甘いですよ?」が出現する以前に「酸っぱいのが苦手」といった伏線があるといった具合。
この場合は「食べないの?」という疑問が省略されています。
Re: (スコア:0)
ついでにもう少し。
こういったコミュニケーションは話す側と聞く側がある程度親密でないと成立しません。
文章で登場人物の関係を直接書かなくてもよくなる、ちょっとした演出です。
こういった文章をラノベが流行りだした頃からよく見るという、ACさんの書き込みは恐らく正しい。
「~ですが、」 (スコア:0)
私は「××ですが、」で文(センテンス)を終えられると、続きが気になってストレス。
その××は本題への導入だよね。
それを前提とした何らかの主張を展開するんだよね。
前提は伺いましたが、そこから何を主張されたいのでしょうか?
…と、宙ぶらりんな気分になります。
ひとつのコメントが3~7個ぐらいのセンテンスで構成されていて、
その全てが「××ですが、」だったりすると、
この人は主張したいのかしたくないのかどっちだろう、と、もにょもにょ
きっとこれも仰る様な「過剰な省略」の一種なのでしょうね。
「××ですが、」の後の主張部分を省略して、
「前提は示したのだから、そこから導かれる結論は明らかでしょ?」
と言う意味合いで使っているのでしょう。
いや、明らかじゃないから議論になっているわけですけどね。