nemui4の日記: 質問に質問で返す 6
日記 by
nemui4
自分は考えてますよアピール、というか頭使ってるつもりなんだろうなぁ。
質問と合致しない回答が出るということは、質問自体が通じていない状況。
お互いの間で情報(もしくは場の空気)がきちんと共有できていないのが原因。
いわゆる「完全な問い」には程遠い。
打合せとかでやたらと「逆に」を連発。
自分で提案しておいて次のターンでも「逆に~」と言い出した時は何人か笑いそうで微妙な空気になってた。
最近よく聞く接頭詞は「ほぼほぼ」。
「ほぼ」よりもニュアンス強めで使ってはる、確定ではないけど限りなく確定に近い表現。
外してたらゴメンなさいの伏線にもなってそう。
えすぱ (スコア:2)
相手の質問を不適切なモノと判断した場合、質問で返す場合は稀に有る。
『その議論は無意味です』なんて言えないし。
Re:えすぱ (スコア:1)
元の質問がなにを尋ねているのか意図も図りかねる場合、質問で返す場合は稀によくある。
Re:えすぱ (スコア:2)
> 稀によくある。
単なる接頭語ですか?
Re:えすぱ (スコア:1)
単独事象としては稀だけど従属事象としてみればよくある
という自分に都合のよい解釈とぴったりあてはまったので簡潔で内容のぎっしりつまった表現だと思いました。
Re:えすぱ (スコア:1)
お互いの認識するところがずれていたり、最初の問い自体が不完全だとやっぱりそうなりますね。
完全な問いなんてファンタジー。
簡潔な問いでも (スコア:1)
例えば「それはあるのか?」と聞いたとき、期待される答えとしては「ある」か「無い」
なのに回りくどく色々聞いてこられるとめんどくさい。
期待した答えが返ってこない時点でめんどくさいと頭にあるので余計にそう思ってしまってそう。
で、そういう反応をしがちな人に同じように質問で返すと割と高い確率で感情的になられてしまうのも困りもの。
ミラー効果だかなんだかよくわからないけど、勝手に背後の方を見つめているんだろうなぁ。