パスワードを忘れた? アカウント作成
11886008 journal
日記

nemui4の日記: ワイパーが無くなる(のか) 2

日記 by nemui4

「金属表面をレーザー処理して徹底的に水をはじきまくる表面加工技術が誕生」GIGAZINE

レーザ照射による金属の表面改質だけど、ガラス面にもできるようになればワイパーいらなくなりそう。

1980年代だったか応物か電気工学の講演でイオンクラスター照射による物質表面改質の話が合って。
その時してた話では、ワイパーを無くすのには超撥水か超親水のどっちだったか・・・ 思い出せない。

Super-hydrophobicは広範な分野に活用できそうです。例えば、Super-hydrophobic加工を屋根や壁材に施せば、雨汚れを防ぎつつ家の耐久性を高めらます。なお、クオ博士は、発展途上国ではきれいな水は非常に貴重なので、Super-hydrophobic技術を使うことで雨水を土に浸透させることなく貯めておいたりトイレで流す水の量を減らしたりと、貴重な水を無駄なく使えるでしょうと述べています。

風呂、洗面台、便器なんかにもこういうのが安価で応用できるようになればいいなぁ。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...