nemui4の日記: 触手を伸ばし忍び寄るラジオ(FM補完放送)
日記 by
nemui4
ラジオ(radiko)聞いてたらCMが流れてたのでわかったけど、今年のどこかからAMラジオがFMで聞けるようになるらしい。
一般名称は「FMワイド」だっけ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1501/23/news171.html
AMラジオ->radiko(らじるらじる?)->FMワイド
これとは別にネットで有料配信とかYoutubeに流したりとか各社色々やって、いろんな手段で多くの人に聞いてもらって需要を伸ばそうとがんばってそう。
AMステレオ放送とか文字放送とか絵が出るラジオとかも途中あったような気がするけどみんなぽしゃったんだっけ。
#radikoだとクリアでステレオなAMが聞けてうれしいけど、いわゆる「ラジオ」っぽくはなくてノスタルジーに浸れないというぜいたくな悩みもあったり。
FMラジオは普通にサイマルであちこちのが聞けるし、音楽を垂れ流して聞きたいときなんかはこちらが便利だし。
AMラジオが同じようなことをやらない or やれないで多様な手段でジワジワ聞いてもらう機会を増やしていってるってのは法律か経済的な縄張りか何かの縛りがあるんだろうか。
触手を伸ばし忍び寄るラジオ(FM補完放送) More ログイン