nemui4の日記: 消えゆくHB(鉛筆) 8
日記 by
nemui4
最近テレビやラジオで断片的に聞いた話。
今どきの子供さんは筋力が衰えすぎたのかIT教育に力を入れているので文字を書く機会が減りすぎたのかHBの鉛筆が使えず、学校でも2B~4Bくらいの柔らかい鉛筆を使うよう指導しているとか。
.
って、自分が最後に鉛筆を使ったのは何年前だろう。
すっかりペン(ボールペンその他)しか使わず、機械式繰り出し鉛筆(シャーペン)すら使わなくなってるし。
#レポートとかのサインには使えないけど、FRIXION BALLは便利だ。
文字を書くと言ってもほとんどがメモ。
仕事の現場でのメモだったり、買い物メモ程度。
.
子供の頃、中学生のころからだったか"F"を使うようになってたっけ。
理由はよく覚えてないけど、Hだと固くて薄い気がしたのと、みんなと同じHBだと芸が無いなと厨二っぽい意識があったんだろうと思う。
その後大学でやたらと授業のノートを書いたりレポートを書いたりしなきゃいけなくなったときはB(0.7mmか0.9mmのシャーペン)も使ってた。
やっぱ柔らかくて書きやすいから。
となると、今の子供が2B~4Bを使うってのも納得できるか。
仕事で使ってるのは万年筆かHi-uniのHB (スコア:2)
ボールペンとか筆圧のいるものは苦手です。
そんな人間でも,Hi-uniのHBなら筆圧あまりいらないし,
きれいに消せるし言うことなし。
HBといってもピンキリなのかもねえ。
まあ,シャープペンの芯ははポリマー芯なので,
2Bとかでも他の答案用紙を汚すことはないと思いますよ。
ちなみにウチのお子様どもはみんな筆圧強すぎ。
Re:仕事で使ってるのは万年筆かHi-uniのHB (スコア:1)
>筆圧強すぎ
「筆圧萌え」という萌え属性としてもきわめて少数派な嗜好の人もいます。
そういうのを寄せ付けたくないなら強すぎる筆圧は正しい筆記具の持ち方と姿勢を教えて矯めるのがよろしいかと。
ついでに美しい字を指導するとか親子で字の小クイズで遊べば違和感ないでしょう。
Re:仕事で使ってるのは万年筆かHi-uniのHB (スコア:2)
個々人のパーソナリティとしての筆圧しだい (スコア:1)
Fは田舎ではレアな部類かも。⇒奇妙な一致だがコンビニでも置いていない。
コンビニの品揃えは田舎のなんでも屋さんビジネスモデルだと常々思っている。
一方世の中に鉛筆芯の濃さ・硬さにもきっちり制限を定めたい人たちがいて、
そのひとつがIPA/JITEC。情報処理技術者試験はHBまたはB以外はまかりならんのだそうだ。
…とまあ、個性を削ぐためのお上と商業主義と思えてしまうところがなんとも。
Re:個々人のパーソナリティとしての筆圧しだい (スコア:1)
田舎というか山の中でしたが、学校の前にあったわりと大きな文具屋でFは売ってました。
確か、Hの方は9Hまであったっけ、Bはどこまで置いてたか覚えてない。
文具品の売り場が限られているコンビニだと売れ筋しか置かないでしょうね。
.
>そのひとつがIPA/JITEC。情報処理技術者試験はHBまたはB以外はまかりならんのだそうだ。
採点する側の負担を減らすためなのかもしれませんね。
濃すぎたり薄すぎたりして字が見えにくいと困るし。
Re:個々人のパーソナリティとしての筆圧しだい (スコア:1)
文房具屋さんというのはうぶな小中学生には何でも置いているように思えても
専門店ですからFを置いていないとモグリ扱いしちゃいます、ふつう。
;;;
わたしの想定している田舎のなんでも屋というのは入り口そばに子供用のくじ、その周囲に荒物金物、漬物干物をはじめ食料品…くらい当たり前においているコンビニみたいな店のことです。50年くらい前はあちこちにあったのに今となっては休業廃業がががが。
;;;
解答採点のうち多くの部分は午前のマークシートでその採点結果が基準以下なら残りは採点しないんだから採点する側の大部分は機械・コンピュータシステムであって人間の負担というよりも工学・光学センサーとそのバックエンドの機器のご機嫌をとることが中心…なところにモヤモヤするんですが。
マークシート試験 (スコア:1)
まさしく読みとり機が読めるように条件を整えるというのと、濃い鉛筆ではほかの解答用紙を汚してしまうといった理由で説明されましたね(私の学校では)。
情報処理技術者試験の午後試験では「楷書」で書け、読みにくいと採点しないとうのもありますね。論文試験の制限時間内で、丁寧に原稿用紙8枚以上、理路整然とした文章を書くことも難問の一部ですね。
Re:マークシート試験 (スコア:1)
マークシート塗りつぶしなどというものは多くの試験で普及して
共通バッドノウハウゆえ今更話題にするのは恥ずかしいですけどね。
;;;
論文試験は本番と同じフォーマットの原稿用紙をあらかじめ
練習用に用意して合格するためのくんふーを積むにしくはなし、
ということになるんでしょうね。詳細は受験合格本各所に譲る。
// 情報処理技術者試験には上記のあたりまえの話よりもさらに重要な
// まっさきに解答する問や受験番号等を書けというバッドノウハウ付き