パスワードを忘れた? アカウント作成
13160387 journal
日記

nemui4の日記: 人種差別(ポリコレ?) 2

日記 by nemui4

なぜこれが人種差別になるんだろう。

カーリー・クロスが謝罪、撮影で日本人女性の格好をしたことを批判されて
http://news.livedoor.com/article/detail/12681042/

カーリーは黒髪のウィッグに和を意識した衣装を着て、実際に日本のさまざまな場所で撮影を行った様子。写真家のマイケル・ヤンソンが手掛けていて、相撲力士と写る写真もあった。

もしかして、西洋から見たら黒髪和服はアンタッチャブルなのか。
最近、京都その他日本の観光地で主に外国人観光客向けに芸者やニンジャ侍の和装コスプレをしてもらって写真を撮るサービスがあるけど。
もしかしたら、あれらも人種差別的に見られているのかな。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by atziluth (46962) on 2017年02月17日 9時32分 (#3162558) 日記

    >これらの写真に人々はカーリーが“イエローフェイス”で撮影したと批判し

    yellowfaceという単語がこの関連のコメントには頻出してるんですよね。

    ハリウッドにおける東アジア人の描かれ方
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]

    白人がアジア人の装いをすること自体を種族差別的だと見る、逆に潜在的な差別を感じますね。
    (アジア人や黒人が白人の文化に寄せるのは文化的な発展扱いなのでしょうかね)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...