パスワードを忘れた? アカウント作成
13167445 journal
日記

nemui4の日記: 新型「Fire TV Stick」を4月6日発売 30

日記 by nemui4

3日前に現行モデル買ったのに orz.

Amazon.co.jp、新型「Fire TV Stick」を4月6日発売、予約受付を開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1045468.html

Fire TV StickのNewモデルは、MediaTekの1.3GHzクアッドコアCPUを採用。前モデルの1GHzデュアルコアから強化された。1GBメモリ、8GBストレージは前モデルと同じだが、無線LANは新たにIEEE 802.11acとMIMOに対応した。音声認識対応リモコンも付属する。本体サイズは30×85.9×12.6mm(幅×奥行×高さ)、重量32g。付属リモコンは38.4×150.7mm×16.7mm、重量68g(単4電池×2含む)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現行品と比較して値段据え置きで

    ・CPU/GPUのスペックアップ
    ・音声認識リモコンの標準搭載

    と実質お安くなっておりますって事なんだけど、たしかに数ヶ月前に購入したばかり
    (でもほぼ毎日数時間以上使ってる)なのでちょっと悩み中。機能的に追加された項目は
    読む限りではまったく無いのでサービス内容は変化無しだからね。

    単純に操作上のレスポンスが今以上に良くなるというのに5千円払えるかって話か。

    # リプレイスして現行のを別のテレビ用にしてもいいかなー

    • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 9時09分 (#3165853)

      個人的に気になるのは5GHz帯無線LANの対応チャネルです。

      以前のFireStickTVは5GHz帯に対応となっていますが、日本で利用可能な5GHz帯無線LANの
      全チャネルを利用できるわけではなく、36・40・44・48chしか利用できないのではまったことがあります
      (無線LAN親機のチャネル選択を自動にして上記以外のチャネルに設定されてしまった)。

      親コメント
      • あーーーーっ!!

        うちのも電子レンジ使うと動画が止まるので5GHzで繋ぎたいと思ってたんだけど、
        APリストに出てこないからひょっとしたら対応してねーの?と思ったが

        そういうカラクリかあ… _(:3 」∠)_

        # 5GHzはあれだよな、外で使うなとかいろいろ制約あるよなあー

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 10時57分 (#3165928)
        Nexsus 系もそうなんだよね。
        W52、J52 は使えるけど、W53、W56 はダメな端末多い。
        W53 、W56 が使えないと、現実的には 5Ghz 帯が使えないようなもんなんだよな。

        NexusPlayer は W53 使えることになってるのだけど、出荷時期によるらしく、うちで買ったやつだと W53 は掴まない。
        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年02月23日 7時47分 (#3165818) 日記

      現行機なんぼかで下取りしてくれたらリプレース進みそうだけど
      価格帯がそこまでやるほど高くもないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      音声での検索って前からあったんだっけ?
      UKではこの製品でAlexaにも対応するらしい。日本もソフトウェアアップデートでできるようになる日が来るかも。
      まぁでもAlexaの良さって、何もしなくてもEchoが聞き取って解釈してくれる点だから、リモコンに話しかけるのはちょっと違うかな。

    • by Anonymous Coward

      書きたいことがほぼ書かれてた。

      早送りでブチブチ切れたり、再生終了したりしなくなるなら安いから買ってもいいかな。

      • by Anonymous Coward

        つーか、レスポンスが気になる人がなんで高いほう買わなかったのかが不思議。

        • 買って使ってみて初めて解ることも多いんですよ。

          1万円だしてド外れだったときのことを考えれば…

          # メディアプレイヤーとかにいろいろ手をだしてた黒歴史

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            5000円でド外れでも10000円のならいいかどうかはわからんのじゃない?
            15000円出して初めてダメなのがわかるかもしれない。

            レスポンスが気になるなら最初からいいほう買っといたらいいと思うんだが。

        • by Anonymous Coward
          Stick のほう買って、ダメだこりゃって事で、Stick じゃない FireTV も追加した
          Primeビデオでは問題ないのだけど。NAS 上のファイルを kodi で動画再生するとブツブツ切れる。
          FireTV でも無線でつなぐと同じ症状なので CPUや GPU のパワーではなく、LANの帯域の問題らしいから、新Stickも、うちの環境では使いものにならなそう。
          • by Anonymous Coward

            つーてもFireTVなら最悪有線接続ってのは使えるよな。
            まあ問題は、お値段倍額以上なんでゲームでもする気がないとちょいと高く見える事だけど。

          • by Anonymous Coward

            NAS 上のファイルを kodi で動画再生するとブツブツ切れる。
            FireTV でも無線でつなぐと同じ症状なので CPUや GPU のパワーではなく、LANの帯域の問題らしいから、新Stickも、うちの環境では使いものにならなそう。

            うちも同じ状況でLAN内ストリーミングがいけないのならFireTVに直接メディアファイル転送してローカルで再生させりゃ問題ないだろ…と思ったのですが、やはりブツブツは収まらず。
            帯域の問題もあるかもしれませんが、やはりCPUとGPUが貧弱なのも間違いなく問題としてあります。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 19時42分 (#3165616)

    Prime限定で1980円とかやるだろうし、多分発売時にもやるんじゃなかろうか。
    まあ、1980円だと思えば十分満足できる品ですね(Prime加入は必須ですが)

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 19時42分 (#3165617)

    年末のビンゴで当たったきり使い方がピンとこなくて家で死蔵してる。
    はまる人はめっぽうはまるらしいんだが
    動画はもっぱら〇コニコな自分ははまらない方の人なのかもしれない。

    • by AliceYou (2190) on 2017年02月23日 10時33分 (#3165910) 日記

      結局は、見たいものがプライムで見られるか、見たいものを探し出せるか、
      それで決まるということでしょう。

      正直、FireTVStickと標準リモコン「のみ」では検索性がよくないのが難点。
      隠し機能(?)でBluettothキーボードはつなげるけれど、検索ワードが入れ易くなるだけ。
      このへんの改良が待たれます。
      ……それともFireタブレットとの連携前提?

      余談ながら、東映の特撮(戦隊、ライダー、メタル、その他)の旧作のかなりの数が
      プライム見放題なので、特オタなら元は十分に取れます。

      親コメント
      • 別ツリーにもありますが動画配信サービスのハブとなれるぐらい対応サービスが多いので
        まずこれ買ってテレビに挿しとけばいいという感じでAmazonプライムビデオには
        たまーにヒットするのがあればいいな~とう感じで薄く期待する程度でいいと思います。

        ただ、周期的(?)にガルパンTV版(とアンツィオ戦OVA)を見放題でながしたり
        話題となれば早速配信開始した(が途中から有料の)けものフレンズがあったり
        なにげに頑張ってますよ!

        あとは…Amazonビデオって「これだけある中から選べ」が不十分というか、
        あれ?こっちのラインにあったのに、このラインに無い…というのが多すぎるというか…
        とにかくナニが見放題で見れるのか全部タイトル見させろというのが出来ない。
        dtvならまだ簡単なんだけどねー

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PCでwatch listに追加したものをリビングで見るのに使ってる。
        あれで見たいものを探し出すとか、無理ゲー。

        # そういや、そろそろ落語心中の2期が溜まってる頃だな。
        # なくならないうちに見とかなきゃ。

        • そうなんですよね。突然無料期間が終わるので怖いです。

          1月から頑張ってみてたZガンダム→ガンダムZZ、ZZの31話が終わって「次!」って
          やったらいきなり無料期間終わっててレンタル扱いに。
          今はがんばってイデオン見てます。

          確かに検索、あのリモコンでやるのは至難の業ってかめんどいですね。
          ただ、関連作品の推奨機能が結構優秀なので「そんなあなたにコレ」って出してくるものを
          言われるがままに見たり、なんていうゆるやかな視聴に向いてると思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >そうなんですよね。突然無料期間が終わるので怖いです。
             期限切れ間近のリスト(残り30日でプライム会員特典ではなくなります)
             https://www.amazon.co.jp/b?creative=6339&ie=UTF8&node=4217521051 [amazon.co.jp]
            何の解決にもならないと思いますが、こういうのもありますよ。

            いつでも見れると思って安心してたら、1話が既に消えていたなんて経験が何度か…
            このリスト見ると、結構な勢いでプライム外れしてるので、見たい動画はすぐにでも見たほうが良いですね

    • by Anonymous Coward

      表現は悪いが所謂「Amazon信者」じゃないと微妙な商品だものね

      • dTVとdアニメストア使ってますが便利ですよ! テレビでみるというのはやっぱいいもんです!

        はっ!? そういうば今日は けもフレの配信日でありますな!
        本放送見逃した人は必見でありますよ!(えー

        # Amazonのだと途中から有料レンタルになるがdアニメストアは見放題だ

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        国内で一般的なルートで流通してる STB の中では 一番対応サービスが多いので、その手のサービスを掛け持ちしてるなら Amazon はサービス向けのアプリダウンロード以外に使わないって人にとっても便利なやつですよ。

        他のことをやるには面倒すぎるので、動画配信のサービスに加入してないとゴミにしかならない。
    • by Anonymous Coward

      基本はプライムビデオプレイヤーだもんな。
      その用途が有るか無いかで決まるかと。
      ただ、光回線が有ってレンタルビデオ使っている様な人ならお試しもありかな、と。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 2時29分 (#3165785)

    日本ではもうすぐJリーグ開幕&DAZNで独占配信だから、リビングのテレビ向けに買った人は多いだろうなあ。開幕に間に合うように勝った人に全部旧型売りつくしてから、そのタイミングで新型発売とかちょっと商売あこぎすぎる。

    PS3/PS4用の国内アプリはいまだに出さないし。スマホは自分が家にいなけりゃ家族が見られん。Chromecastも未だに未対応。
    AmazonはどれぐらいDAZN社からキックバックもらってるんだろう・・

    • by Anonymous Coward

      未だにJリーグサッカー見るのは中高年以上とその家族くらいか

      • by Anonymous Coward

        むしろ今見ている層はサッカーと言うスポーツが好きな人で、以前見ていたがって人はJリーグとかワールドカップって言うブームに乗っただけの人って感じが。

        自分は見ないが、いいじゃん。
        他人が何を見ようが。

        何処に「未だに」なんて腐す必然性があるのか。

    • by Anonymous Coward

      DAZN滑り倒してますけど大丈夫なんですかね・・・

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...