nemui4の日記: 紙の書籍の利点 8
日記 by
nemui4
友人や家族の仲間内で回し読みが出来る。
数冊並べておいて比較しやすい。
病院の待合や飲食店に置かれている雑誌や漫画はまだまだ必要。
漫画だと見開きに展開されるとかなりのインパクトがある。
画集や写真集は紙書籍のほうがなんとなく良い気がする。
辞書だと検索している言葉の前後の言葉も見られて意外と面白い。
自由に書き込める、古本だと誰かが書き込んだのを楽しめる(?)、借りた本にいたずらできる(?)
電子書籍化ばっかりになると、サイン会が寂しくなりそう。
手触りや匂いフェチの人には紙書籍でないとダメ
こんなもんかな。
自分を省みると、紙の書籍はこの一年間でたぶん数冊しか購入していない体たらく。
いいのか悪いのか (スコア:1)
> 友人や家族の仲間内で回し読みが出来る。
回し読みは電子書籍でもできるような。
電子書籍の貸し回しに躊躇するのはそのデバイスに他の情報・アプリも入ってるからで「書籍」のせいじゃないと思う。
> 数冊並べておいて比較しやすい。
目視grepとか複数資料を横断的に見たい時なら確かにそうかな。電子書籍でマルチウィンドウってあんまりなさそうだし。
> 病院の待合や飲食店に置かれている雑誌や漫画はまだまだ必要。
まぁ全部タブレットにしてくれてもいいけどねww
> 漫画だと見開きに展開されるとかなりのインパクトがある。
> 画集や写真集は紙書籍のほうがなんとなく良い気がする。
作品側の都合で画面のサイズを設定できるっていうのは、デバイスでサイズが規定される電子書籍には絶対まねできない利点かな。
> 辞書だと検索している言葉の前後の言葉も見られて意外と面白い。
電子辞書でも不可能ではないけど、意図せず見えてしまうってのは紙辞書ならではですもんね。
> 自由に書き込める、古本だと誰かが書き込んだのを楽しめる(?)、借りた本にいたずらできる(?)
そういう需要が多ければ、コメント機能とか傍線機能とかは出てきそうですけど。
ただ古本として流すのは難しそうですね。
> 電子書籍化ばっかりになると、サイン会が寂しくなりそう。
デバイスで著書を表示したところに「電子署名(違)」してもらうとか。
> 手触りや匂いフェチの人には紙書籍でないとダメ
つまり、新しい境地を切り拓く可能性があると…
あまり面白いツッコミできなくてすみません。
Re:いいのか悪いのか (スコア:1)
>回し読みは電子書籍でもできるような。
できますね、そして端末ごと渡してしまうので何かと不都合もあったり。
共有端末(アカウント)にしとけば良いのか(ライセンスがどうなるか)。
あるいはお互い貸し借りするとか、複数のデバイスを準備しておくとか。
>> 自由に書き込める、古本だと誰かが書き込んだのを楽しめる(?)、借りた本にいたずらできる(?)
>そういう需要が多ければ、コメント機能とか傍線機能とかは出てきそうですけど。
それいいな、同じ書籍を読んでいるユーザ間限定でのSNSっぽいことができそう。
さらに、そこに作者降臨したらかなり沸き立つのに違いない。
Re:いいのか悪いのか (スコア:1)
PDFなら、マーカー線を引いたり、吹き出しでコメントをつけたりするくらいであれば、Adobe Readerでもできます(作成時に許可していれば)。そういうコメントつきの文書を別ファイルとして保存できる。回し読みなら、そのコピーを転送すればよいでしょう。複数人がつけた別々のファイルにつけたコメントを統合したりするのはちょっと。Acrobatのレビュー機能でも、基本的には1ファイルを操作するだけだと思います。
よく知らんのだけど (スコア:1)
美容院の施術(?)中、昔は紙の雑誌だったけど、最近はタブレット(雑誌コンテンツ入り)を貸してくれるらしい。
写真集は、大きさが重要だったりするけど、Miracast/AirPlayでTV画面に映せば、A1よりちょっと小さいくらい?
Re:よく知らんのだけど (スコア:1)
>美容院の施術(?)中、昔は紙の雑誌だったけど、最近はタブレット(雑誌コンテンツ入り)を貸してくれるらしい。
へー、今はそうなってるんですな。
その手の店には行かないので全然知らなかった。
#もっぱら散髪屋さん
タブレットだと動画も見られそうだけど、音が聞けないか。
まじめに答えると (スコア:1)
学習するには紙じゃないと無理。電子書籍だと。バックライトが明るすぎる。物理的なドッグタグと速読ができない。正誤を直接書き込めない。複数ページを指で挟んで行ったり来たり参照できない。
情報媒体としては、紙には絶対まねのできないダイレクトでリニアな検索機能により、電子書籍に軍配。
つまり教科書の電子化が招くのは・・・ゲフンゲフン
Re:まじめに答えると (スコア:1)
>複数ページを指で挟んで行ったり来たり参照できない。
これはたまに困ってます。
技術系リファレンス本は電子書籍だとまだ使いにくい。
せめてPDF化してあればPCで複数開いておけたりするんだけど。
電子書籍アプリで仮想ページみたいな機能を持ってくれたら嬉しい。
Re:まじめに答えると (スコア:1)
正誤の書き込みは更新可能である電子書籍の方が優位と思われます。
物理的なドッグタグは必要ですか?物理媒体である本というメディアの妥協点に過ぎない気が。
栞や付箋で代替出来ますしページ単位でしか登録出来ないので電子書籍のブックマーク機能の方が優位ですよね。
複数ページを〜についても、指の本数という物理的な制限のある本よりも電子書籍の方が有利ではないでしょうか。
よく本はコンテンツとメディアとリーダーがセットになった優秀なデバイスと言われますが、
それなら比較方法もそれぞれの性質を鑑みてどこまで比較対象なのかも気にしないといけないのでは?