パスワードを忘れた? アカウント作成
13307183 journal
日記

nemui4の日記: Amazon Fireタブレットは修理不能? 2

日記 by nemui4

クーポン使えば数千円で変えてしまう超お手軽タブレット。
但しそのままで利用できるコンテンツはほぼAmazon提供なので、結果的にはお金をずっと払い続けるためのAmazonにとっての便利アイテム。
と穿ち見。

約二年前にクーポン提要で安く買った Fire タブレット(7",8GB)が最近調子悪くて。
電池がすぐに無くなるのと、しょっちゅうマイクロSDカードを認識しなくなった。
認識しない場合一旦電源を切ってカードを出し入れすれば少し経ってから認識されるんだけど、下手したらDLしたはずのコンテンツのDRMが失われるのか読めなくなることがあってものすごく不便。

修理はどうしたら良いんだ、と思って調べるとどうも修理受付のパスは無いのか交換しないとダメみたい。
で、交換費用は買うより高いというお約束。
やすいのは良いんだけど使い捨てというのは抵抗在るなぁ。

自分でばらしてアレコレできるスキルはないので、結果的にはそうせざるを得なくなるけど・・・

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちにはFire7タブレットが3枚あります。「家の中で無くしたあと、安いしもう1枚買っちゃえ」×2回。その後、積ん読した本の山などから発見して今は3枚ともあります。
    2枚あるのはなかなか便利。1枚は充電しっぱなしで、バッテリが切れかけたら入れ替え。残量気にせず使えます。Kindleとかのクラウド前提アプリを使う分には、電子書籍のダウンロードし直しでちょっと待たされるってだけで本体を入れ替えても全然困りません。

    3枚目は特に要らないので、残り1枚は天気予報表示専用機 [srad.jp]になってます。
    どうも電源入れっぱなしってのは負担が大きいらしく、天気予報専用機は
    「名も無い中華7インチタブレット」(Nexus7に乗り換えて余ったもの。特に故障なし): 時々再起動するようになり、そのうち電源が入らなくなった
    →「ASUS 8インチタブレット」(液晶面が割れてタッチ操作が効かなくなったものを流用): 時々無線LANが切れるようになり、そのうち電源が入らなくなった
     →「Fire7」(今ココ)
    と、3台目。

    2台目が不調になってから、Fire7を発掘するまでの間に「怪しい中華タブレットで構わないのできるだけ安いタブレット」を探してみたんですが、どうしても最低5000円はかかる感じ。それなら新品3980円のFire7でいいや、と。
    それで、「新しいFire HD 8 を買って、今のFire7を天気予報機に下ろす」つもりだったんですが…予約ボタンをポチろうか悩んでるところで紛失したFire7を発掘してしまい、新機種購入のタイミングを逃してしまいました。

    というわけで、「電池がすぐ切れる、microSD不調」ぐらいなら「今の状態で使える第二の用途を考えて、どうしようもなく壊れるまで使い倒す」に一票入れておきます。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...