nemui4の日記: Human Computers 2
日記 by
nemui4
だいぶん前にラジオで町山さんが映画 "Hidden Figures" の話をしてたのを思い出した。
その時盛んに「(人間)コンピューター」と言うのが出てきてた。
彼女たちがいわゆるその「コンピューター」だったそうな。
NASAとかが数学に秀でた人を安く雇って、ひたすら求められた天文学的な計算を行って返すだけの人達。
当時、女性の立場は社会的に非常に悪くて、しかも黒人だとさらに最悪で。
仕事をするために押し込められた部屋の近くには黒人女性が使えるトイレが存在せず、催した場合かなり遠くにあるトイレまで遠征しないといけない状況だったそうな。
トイレや水を飲むところすら黒人と白人でわけられていた時代。
IBMが人じゃないコンピューターいわゆる今のコンピューターの開発を始めると、彼女たちは職を失うので今度はプログラマーになろうとするが、そもそも黒人女性が学べる場所が存在せず孤軍奮闘していって・・・ というストーリーだそうで。
色んな親たちが我が子に「頑張って勉強すれば良いこと在るよ」と見せるために映画館に通いつめた結果、脳天気なララランドとやらを置いてけぼりにするくらい売れてたけど、日本的な有名人タレントも出ておらず日本で受ける要素が見つからないとかで公開が進まなかったらしい。
挙句の果てに「ドリーム」にされちゃう始末・・・
ほんとに日本の映画配給会社はやる気なさそう。
Automatic Computer (スコア:1)
初期のコンピューターはAutomatic Computerと呼ばれていて、ACで終わる名前が多かったようです。人間と違って、自動で計算してくれるから。
ただし、ENIACはElectronic Numerical Integrator and Computerで、EDSACはElectronic Delay Storage Automatic Calculatorだそうな。残念。
とにかく、ACなんて名前を使っているのは、古い証拠ですね(伝統がある、ともいう)。
Re:Automatic Computer (スコア:1)
なるほど
そういや、昔はなんとかACとかいう名前の大型機の名前をよく聞いてた、それだったのか。
伝統あるAC