パスワードを忘れた? アカウント作成
13310596 journal
日記

nemui4の日記: 公権力が恣意的に 11

日記 by nemui4

その気になったら、軽犯罪法とか迷惑条例とか緩いのを引き合いに出してとにかく引っ張っれる。
抵抗されて僅かに接触でもあれば公務執行妨害にしたり。
そういうのは今回特に問題にはしてなさそうで、とにかく無茶な例を引き合いに出しては反対してるばかりに見えるのがちょっと不気味。

あちらの政党に賢い人がいれば良かったんだろうけど、そもそも賢い人ならそこにはいないのかな。

方面的には違うけど、痴漢(冤罪)なんて連れて行かれたらほぼアウトな風潮だし。
(また話がそれた)
本当に痴漢するやつが居なくならない限り痴漢冤罪もなくならないんだろうなぁ。

若かりし頃、大阪駅でおいど撫で回されてびくっとして振り返ると背の小さなオッサンがこっち向いてにたぁと笑ってたのを見たら正直恐怖が先に立ってとにかく逃げた。
体格差も在るし相手が武器を持ってたり武道の心得がなければ、殴り合ったら勝てそうだろうけど異質なモノに遭遇してしまった感が強かった。
女性が痴漢されたとして、それを危惧していたとしても、やっぱり相手は異質にしか感じられないだろうから相当怖いんだろうなぁとは思う。

人間も動物なので、性欲その他一次的な欲求に抗うのは難しいというのもわかるけど、そこで理性失うとダメだよなぁ

完全に違う話になってる。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 捜査令状のとりやすさ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ogino (1668) on 2017年06月15日 12時11分 (#3228283) 日記

    その気になったら、軽犯罪法とか迷惑条例とか緩いのを引き合いに出してとにかく引っ張っれる。
    抵抗されて僅かに接触でもあれば公務執行妨害にしたり。

    「共謀罪」法案とは何か? わかりやすく解説します【今こそ知りたい】 [huffingtonpost.jp]などにもあるように、「何が準備行為となるかは、まずは捜査当局の判断による」ということが問題です。軽犯罪法とか迷惑条例とかは何が犯罪か決まっていますし、予備罪はありませんので、「やりそう」ということで捜査令状(通信傍受など)を取ることはできませんが、準備している疑いがあるというだけで令状を取れることが非常に大きな問題です。「共謀罪」捜査に通信傍受も 法相「今後検討すべき」 [tokyo-np.co.jp]

    あちらの政党に賢い人がいれば良かったんだろうけど、そもそも賢い人ならそこにはいないのかな。

    どちらかというと政府与党の方が民主主義と多数決を履き違えて、議論できないから強行したんじゃないですか?

  • 「法を適切に使用する」で済むと思っている事でしょうね。
    本来は、
    「この方は構造的に悪用出来ない。」
    でないといけないのが判って居ない。
    政権責任者が自分や自党以外の時も考慮してでないと、法律としてはバグ持ちですよ。

    その辺りについては、野党の指摘の方が正しいと思います。
    寧ろ、何故にその指摘をされて居るのにも関わらず、「問題ない」で通すのかの方が不思議。

    • >・・・法律としてはバグ持ちですよ。

      もともと法はバグ持ちというか穴だらけなもんだしね。
      解釈次第で運用も変わったり、女と男で適用のされ方が違ってたり。
      同じ法に基づいている裁判でもその時々や裁判官で結果は違うし。

      それらを扱う人次第で結果も影響も変わるのは人が作りし道具の宿痾なんでしょうね。

      「完全な法」はフィクションかも。

      親コメント
      • >「完全な法」はフィクションかも。
        完全な法はフィクションかも知れない。

        でも、既に見えている問題点を指摘されて強弁で放置するのは、変だと思うべきでは?
        指摘に応じて修正したところで、良くなる事はあれ、悪くなる事は無いと言うのに。

        親コメント
        • まー時間ばっかり食うからでしょうね

          一歩譲ってもまた「議論が尽くされていない」とかになって次々出てくるだけ
          そのうちハイ時間切れ―とかで何度も潰されてるし、
          譲っても譲らなくてもあまり与党側にメリットが無いんだよな

          対立軸を鮮明にしないと埋もれちゃうとか言うこともあるんだろうが、
          野党も「仕方がないからここだけは飲ませる」「ここだけ直せば通す」
          とか言う話はしないんだよなぁ。

          頭っから「不要」とか「そもそも間違ってる」とか言ったらそりゃ
          多数を占める与党が「そうですね」なんて言うわけないじゃん

          与野党間に信頼関係が無い結果、擦り合わせせずに対立一本やりに
          なっちゃってんだよなぁ

          親コメント
          • なるほど、0か1(全)じゃなくて、あれこれ調整と駆け引きできる人達が必要そうなんだけど、それが居ないのかな。

            歴史は強くないのですが、そういや幕末になんだかんだやってたのって色々な調整毎を繰り返してたんじゃなかったっけ。
            竜馬とか小五郎とかそういうイメージ持ってた(知識はものすごく薄いので違うかも)。
            まるごと押し通すとか否定するとかやると双方絶えるまで戦わないといけなくなるし。
            #そっちは新撰組とかのイメージ。

            親コメント
        • >でも、既に見えている問題点を指摘されて強弁で放置するのは、変だと思うべきでは?

          変なので、皆さん騒いでるけど、やっちゃってる。
          今回のバグの修正には希望モテそうですか。

          性犯罪に関する法律で被害者が女性に設定されていたり、父子家庭を保護する仕組み(法じゃないか)が無いのも前世紀から放置されてんだっけ。
          逆もありそう。

          完全な法も無いし、世の中は公平ではなくて人は皆平等というのも幻想でしたね。
          #それでもなんとか生きている。

          親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...