パスワードを忘れた? アカウント作成
13330475 journal
日記

nemui4の日記: ここでも教育の敗北 10

日記 by nemui4

小中学校で「先生が足りない」理由
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/07/0704.html
少子化対応で教員正規採用削減して非正規で補おうという目論見が砕け散った御様子。
その結果まともな授業ができなくなってるところもあるらしい。
教育(行政)の敗北ってことすかね。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 塾が儲かる。
    「ゆとり教育」が塾を儲けさすためのものだったけど、あんまりひどいのがバレたんで、違う方法を考えだしたわけ。

    自民党の「教育族」の元の筆頭が脳味噌が鮫程度しかないおっさんだし、現役の筆頭が塾屋だし。

    というか、国民はバカな方が、支配しやすいしね。TOSSみたいなものを作って、「ガキを黙らせる方法」を取り入れて(水伝、親学、江戸しぐさなど)る。

    #で、悪い教師はニッキョーソにする。

    トルコの事は別として、日本では「教育の敗北」というより、『教育に名を借りた支配者層の勝利」と言う方が正しい。
    アホばっかりの戦前からの支配者の子孫の永続のために、それ以下のアホの国民にしないと、支配が続かない。そういう知恵だけはあるんです。まというか、アホに媚を売る「成り上がりエリート」の知恵。

    寡占制政治日本を支える基本政策ですね。

    そういえば、中学では「民主制」「君主制」は教えるけど「寡占制」は教えないな。今の日本の歪みがバレちゃうからな?

    • 「独占」はよく聞くけど、「寡占」になるとちょっとむずかしい本でしかお目にかからなさそうな単語ですね。

      >そういえば、中学では「民主制」「君主制」は教えるけど「寡占制」は教えないな。今の日本の歪みがバレちゃうからな?

      先ず知らなければ疑うこともしないし。

      アベノミクスのお陰なのか世界的な流れなのか日本も貧富の差がどんどん開いて行って。
      タダというだけで満足する層に無償化という甘言をチラつかせてレベルはどうあれ教育というカタチを与えておいて。
      富裕層の家庭では存分に教育に金かけてカシコイ子を育て上げて、益々富の集中が捗りそう。
      「教育の無償化」が話題に出るたびにうっすら思ってしまう昨今。

      親コメント
    • > そういえば、中学では「民主制」「君主制」は教えるけど「寡占制」は教えないな。今の日本の歪みがバレちゃうからな?

      教えてるよね?
      30年ほど前だけど、少なくとも自分は習った。

      娘の教科書は確認してないけど、教えない理由はないような。
      親コメント
  • まあ,脱ゆとりの際に,教員の負担増の部分できちんと手当できてないからねえ。
    政治家さんの怠慢もあるだろうけど,根本的に文科省仕事してねえ,というだけでは。
  • by jizou (5538) on 2017年07月06日 10時54分 (#3239797) 日記

    獣医のためには百億円単位でお金が出るのにねぇ...

  • by miishika (12648) on 2017年07月06日 21時42分 (#3240250) 日記
    717人だと公立小中学校教員の0.15%程だけど、そんな余裕もないのかと思う。
    これでも親御さんからは公務員=非効率で暇と思われたりするのかな。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...