パスワードを忘れた? アカウント作成
13331641 journal
日記

nemui4の日記: ただの偏見 6

日記 by nemui4

メールのシグネチャが凝ってる人は、一芸に秀でてる(オタク気質?)か使えないヤツのどっちか。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2017年07月07日 18時00分 (#3240770) 日記

    ウチの会社の営業はみんな凝ってるなぁ。罫で飾ったり、一言挨拶(座右の銘?)入れてたり。
    ま、営業は自分を覚えてもらわないことにはね。
    そういうのダメって社風のところもあるらしいけど、ウチは比較的自由奔放
    だからオタク気質かどうかとはちょっと違うかも。

    • by nemui4 (20313) on 2017年07月07日 23時02分 (#3240917) 日記

      コミュニティ内で流行ってると話は全く違いそう。
      文化的にそういう下地があればまずシグネチャは凝ったものを作るというのが規定ラインになるんでしょうね。
      仲間内で競っていたら自己満足で終わらずに洗練されるだろうし。

      今の仕事場では対外的なコミュニケーションも少なくて、色んな所の貧弱な環境で仕事することもあるので、シグネチャは極力簡単か使わない人が多い。
      挨拶も名乗りも無しで本当に要件しか書かない人もいるけど、知らない人が見たら失礼だと思われそう。

      この間むちゃくちゃ凝ってるけどよくわからないシグネチャに出くわして、これはなんだろうと近くの人達と考えてたら。
      あるフォントにするとなんとなく某アニメキャラを横にした姿に似ているというのが判明。
      そのアニメキャラを知っていてその気になってみても若干似てるかなと思えるくらいのレベル。

      で、そのユーザさんはなんというか独特で凝ったことするんだけどそれに一々対応するのがめんどくさくて、結果的にはアウトプットも大したことがなくて、そこに割かれるリソースだけドンドン増えて困ってた次第。

      親コメント
      • by Dharma-store (47177) on 2017年07月08日 0時22分 (#3240953) 日記

        凝っててもいいから、内容があるものが付いているだけ有り難いかと。

        自分が外回りに出ないからって、署名が無かったり、「名前+メールアドレス」だけとか
        どういうことなんだろうと思う業務メールが来たりします。

        内勤だってんなら、せめて内線だけでも書こうよ、内線。そりゃ、電話帳を検索すれば
        分かりますけどさ。

        やたらデコっているわりに、記述はお粗末なモノに出くわすと、
        「通信量の無駄遣い」と呪いたくなります。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年07月08日 6時17分 (#3240993) 日記

          メールアドレスはヘッダ見りゃ分かるから無くても良いかとは思うけど。
          日本人の場合は漢字氏名無いと時々困りますね。
          よくある名前だと同姓同名トラップがあるし。
          内部だけでのやりとりでも所属と内線電話番号があると有り難い。

          ほんとは役職名まで欲しいんだけどそれを書いてる署名は見たことない。
          幹部社員以上は面倒くさいのか、オレのことは全員知ってるだろうなのかで社内向けメールには署名も挨拶も無しが多い。
          下の者にそれは不要か。

          社名と住所まで書いてあるのは外向け情報なんだろうなぁ。

          親コメント
          • by Dharma-store (47177) on 2017年07月09日 0時13分 (#3241358) 日記

            氏名の漢字は欲しいところですね。
            苗字のみで平仮名表記とか、返信する身にもなっていただきたいと思う次第。
            日立みたいに制度化されているなら別ですけど(最近は無くなったらしいですが)。

            あと大学とか研究所とかから来るメールだと、相手が教員なのか職員かなのかで
            敬称も変わってくるから、やはり職名も欲しいです。ときどき、うっかりと
            学生がまぎれこんだりすると、さらにややこしいことに。

            ぜひ大学でちゃんとした書式を教えて欲しいと思うものの、教員がアレなら
            学生もコレというところでしょうか。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2017年07月09日 6時11分 (#3241398) 日記

              よく知らない相手の役職役名は欲しいけど、まず書かれませんね。

              社名 所属 役職名 氏名
              と並べて書かれているのが理想だと思うけどそうはならないのは
              謙遜なのか、オマエラシッテテアタリマエなのか、ソンナノドウデモイイダロ、なのか。

              親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...